こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

ユッチ、コロナ感染~2日目

ユッチの感染が判明して2日目です。
発症から4日目になるのかな。
(→前回の記事「ユッチ、コロナ感染」

今日21時の時点でまだ保健所から連絡はありません。

7月に濃厚接触者になった時は翌日午前中に電話があったので
今はほんとにいっぱいいっぱいなんだろうと思います。

感染者が多いので仕方がないと思いますが、早く連絡がほしい。

今後の検査や自粛期間は気になるものの
うちは今ただ家にいればいいだけの話ですが
放課後デイと体操教室はどうしたらいいのかわからず困っていると思います。

 
ちなみに保健所の聞き取りは発症何日前からされるのかわかりませんが
発熱する数日前から遡ると接触があったのは放課後デイと体操教室と個人ではお友達1人です。

体操教室のあとに遊んだお友達は体操教室で同じクラスの子。
そして小学校でも同じクラスです。
滞在時間は私は把握してなかったので相手のママさんから聞いたものです。
(相手のママさんにはユッチの感染とお子さんが濃厚接触者になる可能性がある事を連絡しています)

 
放課後デイのほうはすでに利用者に連絡がいってますが、
前回同様保健所から一定期間の休業を言われるんだろうと思います…

体操教室はどうなるのかなぁ。
屋内施設ではあるものの、デイとは違って空間はかなり広くて天井も高いです。
子ども同士の触れ合いもデイほどではないと思う。

どちらも指示がない限り動けないので
仕方がないとはいえ、保健所の対応の遅れが結局感染を広げてしまうという面もあるような気はします。

決して怠慢だとか批判しているわけではないです。
いっぱいいっぱいなので仕方がないのは重々承知しています。
大変だろうというのは容易に想像がつくし、申し訳ないとも思います。

体操教室側の対応は保健所の指示次第との事ですが、
当日利用した生徒には事情の説明と体調の聞き取りを行うとの事でした。

こういった経験がないような感じでかなり戸惑っている様子だったので
たぶんユッチは体操教室でのコロナ1号なんだと思います。

 

我が家の生活のほうですが、ユッチは子供部屋に完全隔離です。
ベッドを買っておいてほんとによかった!!

トイレとお風呂以外はこの部屋から一歩も出ない生活です。
ゴハンや必要な物もドアの前に置いて、本人と直接やりとりしないようにしています。

しょーもない事はSMS(メール)でやりとりをし、
何か話がある時は電話で話しています。
携帯電話がある時代でよかった…

 
ユッチがトイレに行けば消毒をし、
洗面所のタオルはペーパータオルに変更、
水回りすべてや子ども部屋前に新たにアルコール消毒を設置し、
ユッチ自身が部屋を出る時用のアルコールも用意しています。

アルコールを吹きかけれない物用に除菌99.〇〇%的なシートもたくさん用意しました。
体温計とかパルスオキシメーターとか充電器とか数限りがあるものはどうしても使い回すしね…

何だか我が子を汚いもの扱いしている気になって若干罪悪感がありますが
ユッチも状況は理解しているので部屋を出る時はアルコールのボトルと一緒に出てきます。

 
昨晩寝る前は37.2度と微妙な微熱があったものの今日はずっと平熱のユッチ。
サチュレーションも99と良好で呼吸器に影響はありません。

元気なのは良いことですが、今日になって味覚障害が出始めたようです。
お昼に「味が薄い、塩ちょうだい!」と最初に言われたのですが
明らかに薄くないものだったんですよね…

その後、飲み物の味もおかしく感じるらしく
「味覚へんー」と言ってるので味覚障害だと思います。

やっとのどの痛みが軽減してせっかく食欲が出て来たのに気の毒な。
 

ユッチは普段横暴でハラの立つ態度が多いですが、
コロナ感染以降の電話でのやりとりはかわいいです。

普段なら「なに?」とうざそうに出る事が多いのに
今はいちいちお礼を言う!!

いや、人としては普通ですよ。
でもしおらしいというかかわいいというか。

ちょっとさみしくなってるのかな…
せ、せつない…
まぁ、治れば元に戻るんですよね。

 
とりあえずコムギも私も現状異変はありません。
今後どうなるのかもわからないし、保健所からの連絡もないし…

正直ユッチやコムギの事はそれほど心配していません。
感染してやばいのは40代の私。
ユッチは発症からの日数的に回復傾向なので何よりもヤバイのは私だと思っています。

40代、もし感染したら無事で済むのか?!
繋がりのある各所にはユッチの感染を連絡していますが
みんなユッチの事を心配してくれるんですよね…

でも感染して冗談抜きで命の危機があるのは母親の私。

 

友達のとこもユッチも小学生は風邪程度で済んでるけど
40代が感染したらどうなるのか…

恐怖でしかないです。

 
気にしても仕方ないというかどうにもならないので気にしないようにしています。
でも時折恐怖感からパニック発作が出そうになります。

このまま何事もなく引きこもり生活で済むことを願います。
でもとりあえず保健所…

「ユッチ、コロナ感染~3日目」

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

fourteen − nine =

ページの上に戻る