こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

ユッチ、コロナ感染

ユッチ(10歳、小学4年生)がコロナに感染しました。
感染経路に心当たりがないのでかなりびっくりしています。

 
異変は土曜日の夜。
突然発熱して39度を超えたにも関わらずまったくしんどくないと言う。

熱を測ったきっかけは自分の息が熱かったからだそうで
咳、鼻水、のどの痛みなど熱以外の症状は一切ありませんでした。

 
翌日日曜日は1日を通して38.1度~38.8度を上がったり下がったりウロウロ。
相変わらずまったくしんどくないらしい。

たしかに熱のある顔ではなくいつも通りの顔…
ユッチは比較的熱に強いけど、元気でも熱が高ければ通常顔が赤くなったり目力が弱かったりと
何らかの変化はあります。
たとえ踊る元気があっても顔つきには変化があるというか。

ただ、のどの痛みが出てきて食事はゼリー飲料みたいなやつしか摂れなくなりました。

 
何なんこの熱…
何でまったくしんどくないの。

てか、のどの痛みって後でくるもん?
風邪は熱より先にのどに異変がくるパターンしか知らないけど
私や子どもがそのパターンしか経験がないだけで一般的にはよくあること?

 
いろいろ今までにないパターンなので何かヘンな感じはするものの、
うちは基本ぐったりしてる時やインフル等が流行っている時しか病院に行かないので
いつもなら放置している程度です。
(各種薬をストックしている為)

でも最近は子どももコロナに感染してるケースが多いし、
友達のところも小学生が感染しています。

その友達の場合も熱から始まって後日のどの痛みが出たそうで
症状は風邪としか思えない程度でした。

こんなご時世なので何が原因の熱かわからないと会社にも行きづらいし
別件でやりとりをしていた少人数のグループLINEでも受診を勧められ、
月曜日にコロナの検査を実施している小児科に行く事にしました。

 
ただ、月曜の朝には平熱に戻ってたんですよね。
のどの痛みはひどくなってたけど。

熱がないのに病院行く?
いや、でも友達の子は上がったり下がったりを繰り返してたって言ってたし…
ユッチはのどが悪化して食事も摂れない状態だし…

…と迷った結果、受診して検査をしたら見事に陽性でした。

「T」にラインが入ると陽性、「C」は終了の合図です。
妊娠検査薬と同じ感じですね。

これはPCR検査ではなく抗原検査というものだそうです。
PCR検査はどれだけ早くても3時間はかかるけど、抗原検査は15分で出るらしい。

まぁ、ユッチの場合は5分も掛からず
「ユッちゃん出たわぁ…」って看護師さんにボソッと言われましたが…

 
お医者さんからはどちらもほぼ同じという説明を受けましたが、
ネットで調べるとPCR検査のほうが若干精度が良さそうな感じなのかな?
どちらにしてもそれは「陽性なのに陰性と出る」場合であって
ガッツリ陽性が出ているユッチは間違いなく陽性ですが。

結果を知った時はかなり動揺していたのですが
検査薬を回収しようとした看護師さんが「あ、写真撮った?」と明るく聞いてきて
「えっ?写真?!そんな発想なかった」と思いながら「あ、ハイ。ええ。撮っておこうかな…」と撮ったのが上の写真です。

 
妊娠検査薬も陽性の時は即反応があったので、このタイプの検査薬は陽性だとすぐ出るんでしょうね。
何の心構えもなくサラッと言いに来たので「はっ?えっ?」と言葉になりませんでしたが。

たぶん気を使ってまわりに聞こえないようにコソッとそういう言い方をしてくれたんだと思いますが
理解できず「へ?え?陽性ってことですか?」ってハッキリ聞き直してしまいました。

 
「何かヘンだからもしかして」という気持ちは正直ありました。
でも「たぶん大丈夫よなー」という気持ちも半々でありました。

なので陽性を告げられて激しく動揺してしまいました。

 
お出かけも外食も長らくしてないし、友達ともしばらく会っていません。
体操教室は2週間ぐらいの夏休みがある為行ってませんでした。
放課後デイは利用していたけど最近感染者や濃厚接触者は出てないし。

ほんとに心当たりのないところで感染するんですね。

夏休みユッチと常に一緒に行動しているコムギは今のところ何の症状もありません。
感染してないのか無症状感染なのかはわからないけど
とりあえず保健所からの連絡待ちです。

 
今日行った小児科はコロナが陽性だったら病院から保健所に連絡してくれます。
薬も病院か自宅に届けてくれるシステムになっているようです。
うちは病院に長居してたので薬剤師さんが病院に届けに来てくれて説明もしてくれました。

この病院は10年前にいろいろ思う事があって以来利用してなかったのですが
今は別の建物で発熱外来を併設していて発熱者にはコロナの検査をしています。

ママ友からの情報で今回受診することになりましたが
おかげで感染がスムーズにわかってよかったです。

 
友達の感染がなければ気にしてなかったし、
受診をすすめられなければ躊躇ってただろうし、
コロナの検査をしてくれる病院も教えてもらってなければ放置していたと思います。
(うちが関わった病院は検査をしていない病院ばかりです)

その結果デイや会社へウイルスをばら撒く結果になってたかもしれない…

 
この病院はもし今後私やコムギに症状が出た場合も対応するので来てくださいねと言ってくれたので
ほんとにほんとに心強いです。

入院施設や酸素や設備等に不足がある事は知っていますが
とりあえず何かあった時に診てもらえるというのはかなり心強いです。

 

私は何年も発熱してないので異変があればすぐコロナを疑うけど
子どもが熱を出すことなんてめずらしくないことです。
でも子どもも普通に感染する状況となった今、
もう発熱はすべて疑わないといけないご時世なのかもしれないです。

それくらいユッチのコロナ感染はびっくりしています。

「ユッチ、コロナ感染~2日目」

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

five × 1 =

ページの上に戻る