こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

子ども用PCの悩み

うちは子ども専用のノートPCがありますが、
最近コムギがちょいちょい不満を訴えてきます。

先日はチャレンジタッチのハトさんメール経由でこんなのが届きました。

フリーズして困ってたんだね…

 
子どもたちには早いうちからPCに慣れて欲しい気持ちがあって買ったPCですが
スペックは正直微妙です。

CPUはi3。
今思うと最低限i5は必要だったと後悔してるけど
使えないわけじゃないし、私が不便な思いをするわけじゃないので気にしていませんでした。

たしかにクソ重い。
イライラする気持ちはわからなくないけど
最近になって「ゲームができるPCが欲しい!」と何度も訴えられるようになりました。

そんな不必要なもん買える余裕あるかよ!
3Dのゲームをしようと思ったらグラボが必要。
ノートPCで3Dのゲームに不自由しないスペックっていくらすると思ってるねん!

コムギが求めるのは3Dのゲームを描写できるノートPC。
今のPCでもデフォルトで入ってるようなしょぼいゲームは動きますが、
フォートナイトのような3Dのゲームは動きません。
そもそもノートPCはゲーム向きじゃないかぎりグラボは基本オンボードだと思います。

 
「買えるわけない!」「絶対無理!」と言ってるのに
連日「お願い!お願い!この先の誕生日プレゼントもいらんから!」と何度も言ってきたりします。

いや、この先成人するまでの誕生日プレゼント代を合算しても足りへんから。

 
とは言いつつも、本音を言うと買ってあげたい気持ちはあるんですよね…
PCでやりたいことをできないストレスはよくわかる。

PCはどんどん使って欲しい。
ゲームも約束を守れるのであればどんどんやればいいと思っています。
私自身ゲームは大好きだし、それがマイナスだと思った事はないので。
(昼夜逆転はマイナスだったので「約束を守れるのであれば」としています)

20年前に3DのMMOをインストールしたら背景がすべてグレーで
「ビデオカード(グラボの事です)が対応していません」みたいなエラー文が出て動かなかった時のショックは今でも覚えています。

PCの知識もない時で「楽しみにしてたのに!」「何でできへんねん!」「ムキィィィ!」みたいな。

一時期MMO廃人だった経験があるので、
ゲームにのめり込むことの悪い部分も知ってるけど
適切に関りながら楽しめるのであればぜんぜんOKだと思っています。
もちろん約束を守れないのであればNGですが…。

悪い部分は身を持って体験しています。
まぁ、コムギもユッチも約束を守れないタイプなので
今のところ安易に与えれない複雑な気持ちはあります。

でもそれさえ守れればなんぼでもどうぞーな感じなので叶えてあげたい気持ちがあるんですよね…
というか、PCは使いこなせ!という気持ちがあります。
何ならガンガン使え!ぐらい。

 
しかし、コムギが求めるPCを調べたら普通に15万オーバー…
中途半端にケチって早い段階で不満が出るくらいなら長く使えるものを…と思って見積もりを出したらこんな金額。

20年前はしょぼいノートPCでも30万とかしたので
その頃に比べると断然マシなんだけど
うちの経済状況で子どもだけの為に15万円を捻出していいのかと言えば…

うん、「ないわ」です。

 
CPUはi7以上、もちろんSSDあり。
うちはリンクステーション(NAS)があるのでHDDの優先度は低め。
メモリは32G、グラボはGTX1000以上。
最近はGTXじゃない新しいのも出てるみたいですが、
詳しくはないので比較する必要アリかな。

何にしても安くはない。

コムギには「買えるかいな」「は?無理やって」「いやいや、買われへんから」と拒絶してるものの
本音を言うと買ってあげたい!!!

PCがサクサク動くことでゲームだけじゃなく世界が広がる。
プログラミングにも興味があってスクラッチでいろいろ作ったりしてるので
イラストや画像を編集できる環境があったら幅が広がる。

ただの親バカだけどコムギの絵はかわいい。
うまくはないけど何故かかわいいんですよね。

これをグラフィックソフトで描けるようになったら?
将来的にもプラスになるはず…とか。
来年中学生になるので安くAdobeの契約もできる。

もうただの親バカです。
その辺はちゃんと自覚しています。

 
でも私自身PC大好きです。
ユッチは私と正反対のタイプですが、コムギは同じタイプなので
興味を持つ分野に共通点があるのでどんどん極めてほしい。

今は幼いからかもしれないけど「おかあさんと同じ仕事をする!」と言っているコムギ。
同じ道に進むかどうかは別として絶対プログラムには興味がある。

私の業種であるコーダーも悪くないけど
どうせなら極めてプログラマーになってほしい。
もし同じ業種を目指すのであればどっちも出来るようになってほしい。

というか、私自身PHPを極めたいと思っています。
1からは自分で組めないけど、既存のプログラムは普通に触れる今の中途半端なスキルをどうにかしたい。

 
話が反れました。
ムリして買うべきか…
いや、普通に考えたら買うべきじゃない。
でも私が買いたいと思ってしまってる。

…と、葛藤しています。
経済状況を考えると買うべきじゃない。
でも買おうと思えば買えちゃうのが今のうちの状況。

 
高価なものなのでガマンさせることは容易だけど
PCに不満を持つような環境を与えたくない葛藤。

認めたくはないけど、こういう話はきっと元旦那だとしっかり議論できるんだと思います。
元旦那は自作でPCを組み立ててた人。
でも女の子の友達にこのテの話しをしても100%「は?」って言われる…

相談を持ち掛けるついでに「援助してーっ」て言ってみるかな?
ゲーム云々だけではなく、ストレスを感じないPCを与えてあげたい気持ちはどうしても消えません。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

six − 6 =

ページの上に戻る