こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

やらかし親子

昨日の朝は寒いと言って制服に着替えようとしなかったコムギ。
この季節が来たか…

コムギはちょっとした理由で「もう何もかもイヤ!」みたいになるので
寒さが原因というよりは気持ちの問題。

昨年はこれで何度か学校から「コムギくんが来てない」と電話があって振り回されましたが
その後遅れてでもちゃんと行くようになったので安心してたら
昨日朝はコムギの担任の先生から電話がありました。

※登校班の出発時間は7時55分、私は8時に出ないといけないので
登校班に間に合わない時は私のほうが先に出ます。

 
昨年はこういう時すごく心配したけど今は家にいる事はわかっています。
そして案の定コムギに電話しても出ない。
Chatworkで話しかけてもスルー。

会社から家に帰って説得するのもしんどいので、
もう学校に「連絡つかないので欠席します」と電話しました。

 
で、昨日は放課後デイの利用日だったのでスタッフさんに事情を話して
「学校にいなかったらキャンセルしてください」と伝えてたのですが
夕方「コムギくんいましたよー」とLINEしてくれました。

行ってたのか…

 
そこまではまぁいいです。
問題はユッチ。

担任の先生から何も連絡がなかったので普通に行ってると思ってたのですが
ママ友情報で3時間目に登校していたことが発覚。

コムギは性質上どうしても行動に出せない時があるけど
ユッチのはただの怠慢です。

おまけに帰宅したらテレビがYouTubeの画面…
朝めざましテレビが終わった時に消してから出たはずだし
そもそも朝YouTubeを見る事は許可していません。

学校に行かず電話も無視してYouTubeを見てたなんてもうブチ切れ寸前!
しかも付けっぱなしって!
(この時子どもたちは放課後デイにいるので不在です)

 
でも子どもたちが図に乗ってるのは私にも原因がありまして…
最近放置しすぎだったんですよね。

実は一昨日も朝学校から電話がありまして…
まぁ、私がやらかしたんですが、内容はアホすぎて誰にも言えません。

気を引き締めねば…と反省しています。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

16 + thirteen =

ページの上に戻る