こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

重い腰を上げて脳神経内科へ

数年前から時々頭の奥がジーンと痺れる感覚になって
少し意識が遠のく感じの症状があります。

いつからかは覚えてないけど、たぶん3~4年前からで
連日起こる日もあれば数ヶ月間何ともない時期もあったりでかなり不定期。

意識が遠のく感じとは言っても実際に1度も飛んだことはないのですが
「やばっ!」と焦ってしまうほど怖い感覚です。

貧血とかで気分が悪くなってフラッと目の前が暗くなるのとは違い、
静かに何かしてる時に何の前触れもなく突然強制的に持っていかれる感じなので
その時は怖くなって毎回「一度ちゃんと調べよう」と思うのですが、結局放置のまま数年…

 
もう40歳過ぎてるし、このままではいかん。
普通に突然死してもおかしくない年齢だし、頭はまじ怖い。

ということで数日前やっと脳神経内科を受診してきました。
まぁ、検査予約だけで終わりましたが…

それにしても病院の待ち時間ってどうにかならんのかな。
それだけ待って症状話して検査予約だけで終わりって!
この待ち時間でどれだけ仕事こなせるねん…とか思ってしまう。

病院とはそういうものなのかもしれないけど
いろんな意味でやっぱり毎回行きたくないってなる。
そして行かない…

 
そういえば最初の問診で待合室で握力を測らされてびっくりしました。
病院で握力測んの?!と。

全力を出すわけじゃなくてもそれなりにギューッってやるじゃないですか…
まわりに人いっぱいだから何か恥ずかしい。

最初に「右利きですか?左効きですか?」って聞かれたけど
私何効きになるんだろうとしばらく迷って「どっちでもないです」とか言ってしまったし。

鉛筆とお箸は右なので右利きになるのかもしれないけど、
左でしかできない事のほうが多いのでどちらに属するのか自分でよくわかりません。

測定結果は右33、左36。

「うわ、すごいね」って言われてしまいました。
恥ずかしい。
40代女性の割にはあちこち筋力があるもので…

 
そんな感じで2週間後にMRIと脳波と血液検査をすることになりました。
MRIはするだろうと思ってたけど脳波って何だろうと思ったら
てんかんがあるかないか調べるらしい。

ちなみに今までMRIはやったことないし脳波も調べた事はありません。
私の脳波より6歳と8歳と10歳で痙攣を起こしてるコムギの脳波を調べたい…

血液検査は甲状腺の値を見るって言ってたけど
毎年の会社の健康診断で引っかかった事ないからパスしてくれんかな。

 
めんどくさくて憂鬱だけどせっかく重い腰を上げたので
しっかり調べてもらおうと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「重い腰を上げて脳神経内科へ」へのコメント

  1. 私も去年背中に大きなシコリが見つかって手術が大きな病院に行かなあかんか見る為に人生初のMRIした!‌
    変な未来感やったで(笑)‌
    何もなかったらええな!

  2. >マリリン

    変な未来感って(笑)‌
    動かれへん状況がニガテやからパニック発作がでーへんか若干不安…

コメントをする

sixteen − one =

ページの上に戻る