こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

どうにかならんか、10歳女子

先週の平日で体操教室の日のこと。

ユッチはマンガやNetflixに没頭してそのまま忘れる事があるので
家を出る時間の数十分前にユッチのキッズケータイに電話をしたけど出ません。
コムギに掛けても出ない。

うちの子たち、電話をしても1割程度しか繋がりません…
何の為の携帯なん。

絶対不要だと思ってた家電の設置を考えるほど出ません。
スマホにしたらマシになるんだろうけど、
それはそれでスマホばっかり触りそうだしなぁ…
悩ましい。

 
そして電話が繋がらないまま帰宅すると体操教室にはちゃんと行ってるみたいで不在だったけど
ランドセル、脱いだ制服、脱いだ靴下があちこちに散乱していました。
タンスも複数全開状態。

毎回言ってるのにひとつもマシにならん。
一体いつになったらちゃんとしてくれるのか…

毎回リビングにランドセル、廊下に制服、玄関に靴下、みたいにあちこち散乱しています。

おまけに約束のはずの鍵も持って行かないので施錠されてないし、
体操教室からの帰宅時にエントランスでインターホン連打…

今アンタのゴハン作っとるねん!!!!
(コムギはヘッドホンしてゲーム中で音に気付かず)

 
で、体操教室から帰宅して晩御飯、お風呂と日常の流れが続くわけですが、
晩ご飯を食べた後も何度言っても片付けん。
しかも残してるおかずも放置。

お風呂に入れば脱いだ服は全部廊下に散乱。
お風呂から上がったと思ったら頭にタオルを巻いたままオムツ一丁でマンガを読みふけってる。

 
で、注意したら逆ギレ。

 
この逆ギレが一番許せません。
親をなめとんのか、と。

私だって何も最初からきつく言ってるわけではないです。
でも普通に言えばスルー、数回言って聞かなければやっぱり言い方はきつくなります。

 
こんなユッチだけど思春期とか反抗期というわけでもない感じです。
イライラしている様子もないし、私が関わる事を嫌がるわけでもなくユッチから寄ってくるし。
単純に短気で感情的すぎるというか…

わかってるんです。
ユッチはうまくおだてて褒めれば喜んで動くタイプ。
なので、多少の事であればうまく扱えばガンガン乗ってくれる子です。

 
でも無理!
毎回毎回約束を破られて何もかも放置の状態を見たら無理!

帰宅してそのまま家出したくなります…

 
それでもやっぱり私がキレたところでプラスになる事はないので
(子どもたちのためじゃなく私自身にとって)
期待も何もせずに帰ってくるんですけどねー。

どこから突っ込んだらいいのかわからん惨状を見ると理性を失います。
床に使用済みオムツ(ぐっしょりしたやつ)を放置とか10歳女子として羞恥心はないのか。

精神を鍛えねば、と日々思います。
滝にでも打たれたらええのかな…

 
そういえば土曜日ユッチはYouTubeに没頭してて体操教室をすっぽかしました。
ただ、私も二日酔いからの2度寝で爆睡してたので反省ですが…

(目覚めたら廊下からオッサンの声がして焦ったらコムギの友達の6年生男子2人が来ててゲームで盛り上がってました。
声変わりしてる子多いねぇ)

でも10歳にもなれば自分の習い事の時間くらい管理して欲しいと願うのも正直なところです。
この日朝に何度か「今日体操やで!」ってしつこいほど伝えてたし。

忘れる特性なので一般的な理想は通用しない事もわかっています。
直前まで覚えていても一瞬で頭から消えるのがADHD。
なので、忘れてしまうタイプだから携帯でアラームを設定するようにとも教えているのですが
そもそもそれすら忘れてしまうから救いようがない。

いつまでも親が管理するのもいかがなものかと思うけど
42歳の私も同じ失敗を繰り返して改善しないので一生治らんと思ったほうが気がラクかもしれません。

 
自主性に任せる事も大事だけど、
失敗して学習してもいまいち改善しないのがADHDです。
いろんなツールを使って多少減らす事はできるかもしれないけど根本的な解決は無理だと実感しています。

ほんとは怒るより「自分がいかに忘れるか」を実感させ、「だからこうしよう!」に持っていったほういいのかな、と思います。
いや、でも思い返したら日頃から言ってるし誘導してるわ。
そもそも伝わらん。

ヘラ~ッってしてる。

 
やっぱり自分の精神を鍛えるのが先ですね。

どれだけ散らかされても放置されても気にならない精神があればラクだと思うけど
そうなったらきっとうちはゴミ屋敷一直線…

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「どうにかならんか、10歳女子」へのコメント

  1. アラームええで!‌
    と言おうとおもたけど、アラームしてるんやなー。‌
    スマホになれば曜日でアラーム設定もできるけどな。‌
    うちの娘も全く時間の感覚ないけど、あの子の場合遅刻とかしたいわけではないから、自分に必要なアラームを数分おきに設定して音とかも変えて、この音楽やともうヤバい!てなってるわ。

  2. いつも見ています!‌

    10歳でオムツは心配ですね。‌
    小学生の間になんとか外れると言う感じですか?‌
    少し恥ずかしい体験をさせてみるとかも手だと思います。荒治療ですけど 笑‌

    お友達がくる時まで脱ぎっぱなしのオムツを放置しているとか 笑

  3. >マリリン

    ほとんど電話に出ないぐらい携帯放置やからアラーム設定して鳴ってても気付かず放置…‌
    たしかにキッズケータイのアラームはしょぼいからスマホのほうがいいんやけどなーと思う。‌
    でも娘にスマホを持たせるのっていろいろおぞましくて悩ましい。‌

    そもそも「やばい!」という感覚を持ち合わせてなくて‌
    習い事であろうが学校であろうが遅刻確定でも超マイペースで焦りもせず急ぐことすらせーへんわ。‌
    時間の管理よりそこが問題のような気がする…‌



    >みーやさん

    コメントありがとうございます!‌

    小学生の間に外れるかどうかは親の私にもさっぱり予想がつかないですねぇ。‌
    一応過活動膀胱用の薬を飲めばおねしょは劇的に減るのですが、最近別の事情で受診してなくて…‌
    薬を飲まなければ漏らすので根本的な解決にもならないですし。‌

    娘はまわりの友達に自分からオムツの話をするので、‌
    実は娘が夜オムツを使用している事は知れわたっています。‌
    そして休日は友達が来てもオムツ&上半身裸のまま出迎えたりするほど恥ずかしいという感情を持ち合わせていません。‌
    (しかも相手は男の子)‌

    脱ぎっぱなしのオムツは目撃する友達がかわいそうなので控えておきます(笑)‌
    乳幼児と違って臭いので親でもイヤです…

コメントをする

3 + 2 =

ページの上に戻る