こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

ユッチ、コロナ感染~3日目

ユッチの感染が判明して3日目。
発症からは5日目になります。
(→前回の記事「ユッチ、コロナ感染~2日目」

まだ保健所から連絡はありません。
知り合いのママさんから聞きましたが、19日に陽性になった人に連絡がきたのが昨日だとか…

それなら23日に判明したうちはまだまだ先?
デイはすでに休業していると聞きましたが、その他の接触者はみんな普通に生活しています。
もし濃厚接触者に認定されたのであれば保健所から連絡がくるものだと思ってますし。
(デイのスタッフさんは自主的に検査を受けに行くと利用者のママさんから聞きました)

うちは接触した人と連絡が取れる関係だからまだいいですが
連絡が取れない関係の人だったら相手は濃厚接触者と気付かないままいつも通り生活するわけですよね。

仕方がないですが、何とも言えない悪循環…
保健所は機能してないと言ってもいい状態だと思います。

 

何日も経ってから聞き取り調査をされてももう意味をなさないと思うし
連絡がきてから検査をするまでも日数がかかります。

もし今コムギや私が陽性だったとしても検査をして結果が出る頃にはもう完治してるんじゃ…

それならそれでまだいいけど、
もし今私が発症してかなり調子が悪くなったらどうしたらいいんだろう。

どこに連絡したらいいの?
救急車を呼べばいいのか?

いや、さすがに意識が朦朧とするほどじゃなければ救急車は呼べんな…
呼んでも搬送先が見つからない可能性も高いし。
そこまで悪化するまでに対策が必要なのにどうしたらいいのかもわかりません。

でもまぁ、とりあえず待つしかない。
幸いパルスオキシメーターは持ってるので「やばいライン」は冷静に判断できそうです。

人間の感覚というものは不確かな上調子が悪い時ほど判断力が鈍るので
数字で判断できるというのは少し安心です。

 
そういや病院でユッチの数値を測定した時に
「これ(パルスオキシメーター)は保健所が貸してくれるからね~」みたいな事を言われたけど
実際は連絡すらない状態なので、持病のある人や高齢者だったらすでに重症化してる可能性もありますよね。
発症から4~5日目に悪化しやすいというような記述を見た事があるし…

コロナも怖いけど、今のすべての体制がコワイ。

 
とりあえず今日の時点ではコムギも私も異変なしです。
熱もなし、嗅覚、味覚も正常です。

ユッチはもうすっかり元気で食欲も通常通りです。
味覚はまだ若干薄く感じるそうですが、若いせいか回復も早いですね。

 

で。
買い物問題。

食べるものはそれなりに何とでもなるけど、がない。

食材も欲しいのでネットスーパーを利用しようとしたけどなかなかに空きがない現状。

そこで友達にUber Eatsを勧められました。
どうやら飲食店だけじゃなくスーパーの商品も届けてもらえるとか!

ウーバーは外に出ればいつでも目にする存在ですが、
いまいち使う気になれなかったのが本音です。
素人のそのへんのおにーさんが触った食品イヤやな…と。

でも背に腹はかえられん。
悪い話ばかり目につくけど、マジメにやってる配達員のほうが多いはず。

ということで、学校近くのスーパーがウーバーに対応してたので利用してみました。
商品数は店頭よりかなり少ないけど、お惣菜等もあってうれしい感じです。

ドキドキしながら注文したのですが、なんと15分弱で届きました。
はえええ!!!

めっちゃ便利やん、ウーバー!
しかも悪い印象を払拭するくらい愛想のいい配達員でした。

 
ちなみに…

置き配を指定していましたが、アルコールは対面必須の模様。
なので、玄関ドアから少し顔を出して「そこに置いてください。えっと、うちアレなので…」と言ったら
笑顔と動作で「あっ!」と察してくれて静かに商品を置いてくれました。

終始笑顔。
とても好感度の高い配達員でした。

 
この後ネットスーパーでお酒をケース買いしましたが、
いざ晩御飯時に料理をしようとしたら醤油が切れました。

いつもならコンビニに行けばいいだけの取るに足らない事。
でもどうにもならない!

友達にお願いしたら醤油くらい届けてくれると思う。
でも逆にたかが醤油だと思うと言えん…

米がなくても麺がなくても代替案はあるけど
調味料はそういうわけにはいかないので、地味に困る部分だと思いました。

こういうこともあるので、調味料は日ごろからストックしておいたほうがいいです。

「ユッチ、コロナ感染~4日目」

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

11 − 10 =

ページの上に戻る