こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

納得がいかない濃厚接触者認定

子どもたちが利用している放課後デイでコロナ陽性者(幼児)が出て、
コムギが濃厚接触者と認定されました。

が。

納得がいかん!

 
だって陽性になった子とコムギは会った事もなければ顔も知らないんですよ。
その子の陽性が判明した前日にその子もコムギもデイを利用していますが、
その子は16時までの利用で、コムギは16時半頃からの利用です。

デイでは換気も空気中の除菌もしているし、
何より接触のあったスタッフさんのPCR検査の結果はみんな陰性です。
スタッフさんが陽性だったらコムギが濃厚接触者になるのはわかるけど…

濃厚どころか接触すらしてないのに!!
顔も知らんねんで!!

…と、保健所の判断にモヤモヤしています。
該当日の利用者は全員濃厚接触者に認定されたとの事。

デイは来週いっぱい休業になるそうです。
ちなみにユッチはヘルペスで先週1度も利用していません。

 
とりあえずコムギはPCR検査を受ける事になりましたが、
現在は保健所からの連絡待ちの状態です。

学校は同居家族に濃厚接触者がいる場合は出席停止になるので
明日はユッチも登校できません。

会社の対応はわからない状態ですが、
ひとまず明日は自宅作業の予定で、上の人に相談します。

 
こんなご時世なので誰がコロナに罹患してもおかしくないし
うちも子どもたちの友達や私の友達からコロナをもらう事があるかもしれないけど
そうなってももちろんハラも立たないし、その辺は誰が悪いわけでもないと思ってます。

デイも然り。
学校や会社は避けれないので仕方がないけど
それ以外はリスクを覚悟で利用するなり会うなりしています。

 
なので、デイで陽性者が出て接触してて濃厚接触者だと言われたら仕方がないと思う。
でも今回は濃厚どころか接触してないやろ!!!と…

保健所の判断にモヤモヤしかありません。

とりあえず連絡待ちなので進捗があればその都度投稿していこうと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

15 + seventeen =

ページの上に戻る