こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

5年ぶりにメガネ作成

コムギは1年生の3学期からメガネを使用しています。

→斜視(間歇性外斜視)関連一覧

斜視による複視を理由に使用していますが、詳しい内容は当時の投稿を参考にしてください。
視力自体は良くて、今年度の学校の視力検査でもA判定でした。

メガネをかけている子はいつも矯正視力しか測らないのですが
なぜか今回は裸眼視力も測定したらしく、裸眼でA判定だったので先生たちは「え?」となってたそうです。

コムギ、説明したらいいのに…

 
1年生の時に購入したメガネなので6年生になった今は小さいです。
それだけじゃなくボロボロ。
傷だらけだし歪んでいます。

脂汚れじゃなく、拭いても取れないのでコーティングが死んでると思われます。

片方鼻パッド取れてるしな…
どこにいったんよ!

ツルの部分が傷だらけなのは低学年の時に噛むクセがあったからです。
メガネを噛む意味はどうしてもわからん。

 
コムギは外に出る時は必ずメガネをかけているけど、ここ数年休日家にいる時はあまりかけていません。

…ということはメガネがなくても不都合がないということですよね?

本人に確認すると、メガネがなくても特に困らないけど
メガネなしでの外出は絶対イヤとの事。
複視に関しても「ないよりあるほうがいい」程度でなくても困らないらしい。

もうこだわりのようになっていて、メガネがなくても見えるのに
外出時にメガネが見つからなければ軽くパニックになります。

メガネをつけてない顔を見られたくないというわけではなく
メガネがないと落ち着かないらしい。

 
メガネがないことで不都合があるのなら買い替えるのが妥当だけど
私としては「それならもうやめてもいいんじゃない?」と思ってます。
歪んでて傷だらけで顔のサイズに合わないメガネをかけててもね…

作り直すにしても、以前の眼科には二度と行きたくないけど
プリズムレンズは基本処方箋がないと新しいメガネは作れません。

それでも「どうしてもいや!」と言うので、
だいーぶ昔(1~2年前?)、近場にあるzoffとJINSに行ってみました。

zoffではプリズムレンズの場合処方箋が必要で、
JINSはそもそもプリズムレンズ自体の取り扱いがないという話でした。

 
となると眼科に行くしかないけど、以前の眼科には二度と行きたくない。
プリズムはどこの眼科でも対応してるというわけじゃないだろうから
処方箋を出してくれる眼科を探すしかない。

…ということで、めんどくさくて年単位で放置していました。

昨年ユッチが一度行った眼科の先生が子どもに寄り添ってくれるいい先生なので
そのうち電話して聞いてみようと思いつつやっぱりめんどくさくて…
(そこは親として最低だと自覚しています)

 
で。

今回ユッチのヘルペスで総合病院小児科から紹介されたのがこの眼科だったので
「これはチャンス!」と思い、相談してみました。

メガネがなくても問題なくすごせるけど、
本人のこだわりでメガネがないと外に出れないことを話すと
治療用としてのプリズムはやってないけど、同じ度数で良いなら出せるよーとの事でした。

ま、まじか!
うれしい。

 
そしてユッチの次のヘルペスの通院のついでにコムギも一緒に行ってきました。

しかし、今のメガネから度数を読み取る段階で看護師さんの様子がヘン。
2人しかいない看護師さんが何やらアタフタしてる…?
あれ?レンズが傷だらけで読み取れない?プリズムがややこい?

「あーでもない、こーでもない」みたいな雰囲気だった上、機械の説明書まで出してきたので
「あの…、何かややこしいですか?度数覚えてるんですが…」と言うと
「わかるんですか?」と言われ、自己申告しました。

右 +0.75 4△BI
左 +1.00 4△BI

です…。

 
視力検査もしましたが、下から2つ目は普通に見えている様子でした。
一番下(一番小さいので2.0?)は調べなかったのでわからないけど
1.5だと思われる下から2つ目が余裕だと言ってたので、視力自体はかなり良いと思われます。
たぶん2.0はある。

ただ、やはり遠視は変わらずあるそう。
視力が良くても遠視はメガネを使用したほうが良いと聞くので
伊達メガネでやりすごさずちゃんと受診してよかったのかな。

 
そんなこんなで眼科を出た足でそのままメガネ屋さんにGO!

最初からZoffに行くと決めていました。
最初のメガネを買ったアンファン(子どもメガネ専門店)はすごく良かったのですが、
5万を超えるので助成金が出ない年齢の今はきつい…
(今使用しているメガネは58,000円)

私のメガネなんて1万円以内なのに!

 
で、コムギの場合はメガネを作るにしても必ず処方箋が必要で日数もかかるので
どうせ買うなら2本買おうと決めていました。

激安メガネ店なので安くて5000円、高くても10,000円程度なので。

コムギはもう6年生なので好みについては親の意見を取り入れる気もなく、
「絶対黒!」と言い、2つのフレームを選びました。

青もかわいかったんだけどなぁ。
「絶対イヤ!」と聞く耳すら持ってくれず…

 
結局選ばれたのは、ひとつは何の特長もないオーソドックスなプラスチックのフレーム、
もうひとつはスポーツタイプのデザインです。

いざ清算をしようとしたらプリズムレンズは+7700円かかると…

え?!!
2本だと15000円強プラス?!

想定外。
普通のレンズだったらもう1本か2本買える加算やん!
5000円のメガネなら3本の値段っ!

選んでる時点で店員さんに声を掛けられて
キッズ用メガネの場所に案内されてプリズムの処方箋を持ってることも伝えたのに今言う?!
たぶん知らなかったんでしょうね。

前に質問した時も一旦下がって誰かに聞きに行ったりしてたし
たぶんあまりプリズムの注文自体がないんだと思います。
言い方は悪いけど、所詮激安メガネ点の店員でレンズのプロではないと思うし。

 
でもコムギが気に入ったものを2つ選んだので今更引けないし
やっぱり何かあるとめんどくさいので2つ持っておきたいのでそのまま購入しました。

Zoffは通常即日渡しのお店ですが、プリズムは2週間かかるとの事。
2本目は10%OFFだったものの、結局33,000円近くかかりました。

 
1年生の時はメガネを嫌がったらどうしようと心配したけど、
まさかメガネがないと外に出れない子になるとは思いもしませんでした。

でもやっぱり新しいメガネは楽しみです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

3 × 2 =

ページの上に戻る