こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

「いきいき」の初日と地震

4月1日、年度が変わってコムギが「いきいき(※)」に通い始めました。
(※大阪市の学童保育の名称です)

入学式はまだなのに小学校に行くのはヘンな感じですが
いまいち勝手がかわからないまま行ったら
「タオルがいる」とか「水筒がいる」とか「聞いてないよー!」な事もあったり。

水筒は念の為持って行ってたけど、隣にいたママさんは取りに帰ってました。
同じく必要だとは聞いてなかったとの事。
他に連絡帳をもらってないママさんもいたし、何だか適当すぎる印象で不安だなぁ。

 
直前まで楽しみにしてたコムギは現地に着いてから不安になって
別れ際はうつむき加減で半泣き状態でした。

慣れた保育所だとワーワー言いながら私にしがみついたりするけど
場所見知り&人見知りをするので慣れない場所ではそういう主張すら出来ず。

でも同じ保育所だった子のママさんが
「男の子たちと楽しそうにしてましたよー」と言ってたので心配する必要はなさそう。

完全に慣れるまでは本性も出ないので、トラブルに対する心配も当面は不要。
保育所でも本性が出るまでに1年半ほどかかったので
本当の意味での心配は慣れてからかな。
(「タチが悪い部分」という意味であって人並み程度のケンカはします)

 
昨日はスマホの緊急地震速報が鳴って実際に揺れが来るという
大阪ではかなりめずらしい事も起きたけど
コムギは揺れた事に気付かなかったとか…

横揺れだったのであまり感じなかったと言う人は他にもいたけど
うちは会社が11階建ビルの最上階だったせいかけっこう揺れました。
(大阪は震度3)

しかも緊急地震速報では三重県と出てたので
「この距離で大阪がこれだけ揺れるなんてヤバイ系だ!」と思ったけど実際の震源地は和歌山県。

ハルカスのエレベーターが止まったなんてニュースもあったけど
ビル以外は揺れも大した事がなかったみたいだし、
大きな被害も津波もなくてホッとしました。
地震はほんと怖いです。

 
その焦った速報はこちら。

緊急地震速報

 
他の履歴を見ると訓練のみなのでめずらしさがよくわかります。
というか、初めて?

緊急地震速報

「いきいき」初日にこんな事が起きて…と思ったけど
コムギは記憶に残る年齢になってからまともな地震を経験してないので
そもそも地震に対する恐怖心なんて持ち合わせてないんだった。

 
話は変わりまして、
長期休暇中の「いきいき」は8時半からですが、私の始業時間は9時です。

小学校から会社までは3.5キロ程度だけど
「いきいき」は学校の校舎の3階にあるのでかなりバタバタ。
おまけに会社のタイムレコーダーが実際の時間より数分早いので尚更焦ります。

1人で行動出来る年齢になるまでは忙しないな…
保育所のありがたさが身に染みます。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

10 − eight =

ページの上に戻る