こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

初対面の妹さんとお墓

先日旦那の妹さん(私の3つ年下)に初めて会いました。
とてもキレイな方でした。

話には聞いていたので会ってみたかったものの
旦那も特に会わせようとしなかったし
あちらの親族にこの結婚が反対されていたのは知っていたので
私も積極的に会わせてくれとは言いませんでした。

ちなみに結婚に反対された理由は私が子連れだからです。
 

おまけに部外者に私が旦那の友達(かなり年配の方)に手を出して
今の旦那に乗り換えたという嘘を吹きこまれて信じてしまった人が多数…

いや、私そういうタイプじゃないよ…
誤解の真相は私の友達と混同していたようですが
確証もないことを言いふらされた上今でもガン無視してくるので
そのババア(80代)は今も大嫌いです。
超絶メンヘラだし。

 
とは言え、連れ子ありの再婚を反対する気持ちはわかります。

逆にうちの母は旦那がバツ3で養育費を払っていないところに引っかかって結婚を反対していました。(旦那には子どもが4人います)
それも気持ちはわかります。

 
お互い40過ぎてるので勝手に籍を入れましたが
もうこんな年でお互い納得してて子どもたちも受け入れてるんだから
放っておいてよ…という気持ちでした。

ただ、旦那の妹さんだけはババアが言いふらした話を信じなかったようです。
それは弟を信じてのことであって私の事がどうとかではなかったけど
一度会ってみたかったので会えてうれしかったです。

もうすぐ結婚して丸2年。

余程遠方じゃない限り若い頃の結婚だったらあり得ないけど
両家で会う事もなく勝手に籍を入れた結婚。

相手側の親族の女性数人は近隣で商売をしている為会った事はありますが、
なかなか個性の強い方たちで言いたい事はポンポン言う方たちばかり。
悪い人ではないし、悪意もなく私を攻撃したい意図もなく真っ直ぐなだけなんですが、
歓迎されてない事くらいは空気の読めない私でも感じていました。

旦那曰く今までの嫁に対してもそんな感じだったそうなので
部外者に対する意識の違いなのかもしれませんが。

 
おそらく妹さんもこの結婚には賛成していないと思いますが、
普通に挨拶ができて笑顔で受け入れてくれてよかったです。
弟の事を心配しているというのは普段のやりとりから感じているので
心の中ではどう思ってるかわかりませんが…

 
これでご両親と妹さん、家族全員に会えた。

あとは墓参り。
これが目標です。

墓地の場所はわかったものの、墓地内のどこにお墓があるのかわからんと言う。
そうとう立派なお墓らしく、私はもう相手方の姓を名乗っているし
死んだら入れてくれると言ってますが、場所がわからんって…

その墓地もマップで見る限り相当広い。
おまけに中国人用らしく、探し回ったとして中国人って同じ名前ばかりやん。
(旦那の姓は中国姓トップ5に入るほど多い)

墓石に旦那のママの名前(日本人で生存しています)が掘られているそうですが、
ひとつひとつ墓石を探すのも現実的じゃないので実現しなさそうです。

 
私は神様とか幽霊とか非科学的なものは一切信じないタイプですが、
お墓参りとか仏壇で手を合わせるとか、ご先祖様に対してはちゃんとしないといけない感覚があります。
お盆とか絶対墓参りに行ってたし…
日本人特有なのかどうなのかわかりませんが。

旦那はめんどくさがってるので、こうなったら意地でもシラミ潰しに探しに行ってみようかと思ったりしています。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

5 × two =

ページの上に戻る