こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

初めてのサーカス

昨日は木下大サーカスを見に行ってきました。

私の母から「サーカス見に行かへん?」と誘われたのがきっかけで
子供たちが喜ぶかなぁと何となく受けた誘いだったけど
サーカスはすごかったです。楽しかった。

これまでサーカスに興味を持った事は一度もなく、
そもそも何をやるのかも知らんというほど無知だったけど
テレビでしか見た事がないようなショーが目の前で繰り広げられてて見入ってしまいました。

当たり前だけどテレビで見るのと生で見るのはぜんぜん違う。
それと同じ人間とは思えない身体能力にびっくりです。

最近どうもパフォーマンスをする若い男性の引き締まった肉体にドキドキしてしまう事が多くて
いつからこんなおばちゃんになったんだ…と、地味にショックを受けてますが。

 
ただ私は高所恐怖症…
自分が高い所に行くのはもちろん無理ですが
他人が不安定な高所にいるのを見るのも苦手です。

下半身の力が抜けるというか
ジェットコースターで急激に下る時のあの感覚に近いものがくるので
めずらしく手汗が出てました。
普段カサカサで面接時や何かの本番時くらいしか汗をかかない手がしっとり。

 
あと、動物もいました。
出てきたのはシマウマ、キリン、ゾウ、ライオン。

犬のようにちょこんとお座りしてるライオンのに後ろ姿がとにかくでかい!
前から2列目だったのでキリンの頭も真上にあるような状態で近かったです。

 
さて、子供たちの様子です。

ユッチは最近大きな音を嫌がるので耳を塞いでる時が多かったけど
まわりに合わせて手拍子をしたり、最後まで真剣に見入ってました。

 
そしてコムギ…
頻繁にしゃべりかけてきたり、文句を言ったりと終始何か言ってました。

超越した身体能力を生かしてのパフォーマンスでは
「おかーさんできる?」と素で何度も聞いてきたり。

できるか!

そんな事が出来るなら客席ではなくそのステージに立ってるよ。
あなたの母は残念ながらもう腕立て伏せや逆上がりすら出来ません。

 
そしてシマウマが出てきたら「くさい」を連発。
ニオイにうるさいので動物をくさいと思うのは仕方ない。
でもそれを大きな声で言い続けるのはやめてほしい。
(普段からよく注意する事だけど直りません)

で、キリンが出てきた時は至近距離のキリンにびびって
ユッチの背中とイスの背もたれの間に強引に入り込んで怯え、
ユッチが迷惑そうにしてるのでこっちに来るように言ったら
私にギュッとしがみついたまま固まってました。

キリンは好きだったはずなのに?
他に怖がってる子供はいなかったし、ほのぼのとした雰囲気だったので意外な反応。
そんな中6歳児が対面抱っこでしがみついてるって…

でもライオンは怖くなかったらしいので
我が子ながら怖がるポイントがわかりません。

 
あとは時々流れるアナウンスの声がうるさかったらしく
その都度怒って耳を塞いで文句を言ったりも。

バイクショーの音もかなり嫌がってたけど
大人でも耳を塞ぎたくなるほどの音だったのでそれは仕方ないかな。
(元々コムギはバイクの音がニガテ)

でも音楽の音量が大きい事は特に何も言ってなかったので
これもポイントがよくわかりません。

ユッチ コムギ
アナウンス ×
バイク ×
音楽 ×
キリン ×
ライオン ×

 
どうでもいいところまでキョウダイ真逆。

 
最後に、突然コムギが座席の上に立って慌てて座らせるという場面があったのですが
機敏にシュッと立ち上がったので何事かと思ったらショーのマネをしたそうです。
アホか。

という感じでしたが、全体的には楽しかったようです。

木下大サーカス

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

15 + 9 =

ページの上に戻る