こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

ユッチと中学生男子のトラブル

夏休みになったばっかりのある日、ユッチが泣きながら帰宅しました。

ワーワー泣いてて何を言ってるのか中々聞き取れなかったけど
「やめてって言ってるのに中学生男子に火薬銃鳴らされてびっくりしてスマホ落として壊れた」との事。

確認するとスマホは完全に逝ってました。

LINEの通知もくるし、アラームも鳴るし、着信もくるけど
画面に触れても何も反応しないのでどうにもできない。

誰から連絡があったのかもわからない状態だけど
反応しないので電源も切れず、バッテリー切れるまで数日ひたすら不在着信の通知音と
アラームのスヌーズが定期的に鳴っていました。

 
身バレしたくないので詳しくは書けませんが
以前から問題があって最近関係を切った女子友達の誘いに乗ってしまい、
その子の友達である男子中学生2人と揉めた模様。

ちなみに男の子たちは初対面で、コムギとは違う中学校に通っている子です。

私としてはユッチから聞いた部分しか知らなかったので
めちゃくちゃハラが立ちました。

 
ユッチは聴覚過敏があるので風船が割れる音、花火の音、トイレを流す音、ドライヤーの音等がとても苦手です。

まぁ、聴覚過敏があるなんてパッと見わからないですが
それにしても嫌がって「やめて」と言ってる小学生女子に対して
執拗に追いかけて火薬銃打って、更に「もっと耳元でやれって」と煽る行為は許しがたい。

大きな音に対して身をすくめて怖がる様子を何度も見てるので
それをおもしろがってる様子に更に怒りが増す。

それに火薬の音ってかなり大きいので耳元でやれば難聴や鼓膜損傷の恐れもあります。

これを「あいつ怖がってておもろかったな」「俺ら勝ったな」で終わらせたくない。
直接手を下したわけじゃなくてもスマホも壊れています。
こいつらがいなければ壊れてなかったものです。

 
そこで私はユッチを誘った女の子にLINEしました。
男子たちのフルネームを教えてくれと。

その後いろいろあって女の子の携帯を経由して
男子のうち一人とLINEのやり取りが始まったけどこれがもうひどい。
舐め腐ってる。

冷静に対応しようと私はすべて敬語で送ってたけど、
心拍数が上がるほどハラワタが煮えくり返りそうでした。

いくつかスクショを残してるけど、載せるのは問題があると思うので控えます。

 
私としては相手の親に報告したいというのが目的でしたが、
なんやかんやと吠えて回避しようとするだけじゃなく
延々とユッチに非があると言ってくる。

「すみませんでした」と一言でもあればいいものの
ここまで言われれば「それで済まされると思うなよ」と。

それほど今見てもハラが立つ言い分でした。
でも子どもの煽りに乗るほどバカでもない。

という事で、「未成年者の責任は保護者にあること」「連絡先を教えないなら学校を通す」とだけ伝えてその後はスルーしました。

 
で、即効中学校に電話しました。

コムギの中学校だったり、同じ小学校出身なら情報を得られるけど
ユッチの話では初対面だし会った事もない子。

学校外でのトラブルに対応してもらえるのかわからないし
夏休みなので申し訳ない気持ちもありましたが
丁寧に対応していただけました。

電話に出たのは校長先生でしたが、
その電話中に家のインターホンがなりました。

出ると、問題の男子2人と最初からいた女子2人の合計4人が。

 
校長先生に「本人たちが今来ました」と伝えると「今から行きます」と言われました。

私は先にエントランスに降りましたが、
男子のうち1人は舐め腐った態度で、もう1人は普通でした。

ユッチの話では主に嫌がらせをしたのはこの舐め腐った態度をしている子だそうで
私が何か言っても「そっちが悪いって認めないんですねー?」みたいな感じでした。

しばらくすると校長先生ともう1人の先生がマンションに到着。
そこからは大人しかったので、やっぱり先生は怖い存在なのかな。
さっきの勢いはどこにいった。

事情を話すと2人はそのまま学校に連れていかれました。

 
そして夕方再度学校から電話があり、
ユッチ以外の4人からの聞き取りが終わったので来てほしいとのことでした。
主犯の男子の保護者も来てるらしい。

まず相手から聞いた話を説明するとの事で、
紙にびっしり書かれた文章を追いながら説明してくれました。

えっ、聞いてた内容と違う…

学校に電話する前にユッチに経緯を確認してたけど
なんていうか…

あんたも結構やっとるやんけ

と。

お互い認識の違いはあり、
首を絞められた→肩から軽く羽交い絞めにしただけ
殴られた→押しのけただけ
みたいな部分はあったものの火薬銃に至るまでのやりとりだけで言えば

お互い様やん…

です。

 
そもそもじゃれあってるような感じから始まってるので
「殴られた」と言われた部分も動画が残っているけど
笑いながら押しのけた程度。

そこからエスカレートしてお互いまぁまぁひどいことしてます。
ユッチは相手のスマホを取り上げてるし
相手はユッチの自転車を使えなくしようと引きずったりも。

暴言もあったけど、これはユッチも言ってるのでどっちもどっち。

ここに関してはもう大人が口挟むようなものでもないので
「子ども同士のよくあるケンカでお互い様だと思います」と伝えました。

ただ、火薬銃に関してはいきすぎてると思ったので
そこだけは指導をお願いし、こちらもこちらなのでスマホの弁償は希望しないと伝えました。

 
元から我が子だけを信じていたわけではないので
ちょっとやられた、やり返したくらいじゃ放置するタイプですが、
今回の件はちょっといきすぎなのでは?という部分と、
「知らない年上の男子中学生にやられた」という部分と、
相手の大人を舐めた態度にハラが立ちました。

でも結局その子も保身の為に虚勢を張ったに過ぎず、
先生の話を聞くと根は悪い子ではないと感じました。

今はその子に対して何も思っていません。
ユッチは「〇〇死ねや!」とか言ってますが…

 
ちなみに相手の保護者は「もし逆の立場だったらハラが立つ気持ちはよくわかる」と
こちらの気持ちに同調してくれていました。

でも結果的にユッチもいろいろしていたとわかったので
その上で弁償というのは納得できないともハッキリ言われていたそうです。
(直接ではなく先生を通して聞きました)

そりゃそうだ。

と言いつつ、「やりすぎやろ」という気持ちは拭えないけど
当初の揉め事はじゃれあいの延長。

 
これを通してユッチはやっと「手を出してはいけない」と学習したようです。
今までも散々言ってきたけど、聞く耳を持たず「相手が悪い事をしたから」と主張してきました。
でも相手が何しようが危害を加えたほうが悪くなる。
どちらも手を出したらお互い様になるという事を理解したようでした。

スマホが使えなくなったことがよっぽど堪えたらしい。

 

当初学校を通すというのはやりすぎかと思ったけど
保護者同士でやり取りをすると揉めるケースが多いらしく、
「連絡していただいてよかったです」と言ってました。

たしかに当事者同士だとヒートアップしがちなので
第三者が間に入るほうがいいですよね。

ただ、もし私が知っている子だったら、もし相手が私を知っていたら…
「やめたってやー」「ごめんやで」というやり取りで終わっていたと思います。

 
この件からけっこう日数が経ってますが、スマホはまだ修理に出していません。
ていうか、どこにいったか行方不明…
家の中にあるのは間違いないですが、見つかりません。

バッテリーは切れてるから鳴らしても意味ないし
どうしようー!

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

18 − twelve =

ページの上に戻る