こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

親子で名古屋へ(前編)

お盆休み。
8月13日~14日は名古屋に行ってきました。

ユッチと2人の旅。

なぜ名古屋なのか?
それは妹にお誘いをいただいたから。

行先は妹の旦那の実家というなかなかレアなものです。
あちらのご両親とは十数年前に妹の結婚式で会っただけだと思います。

妹の結婚式で会ってるのを忘れていて「初めまして」と挨拶してしまいましたが、
ほんとにステキなご両親でした。

 
名古屋駅で合流し、車に乗せてもらって行った先は「えびせんべいの里」

工場見学が出来て、試食も出来る施設ですが
この日はメンテナンスか何かで工場見学はできませんでした。

試食はかなりの種類があり、お昼ご飯前だったので少な目にして
いくつかおみやげを買って次の行先に向かって出発。

ちなみにここで妹の旦那さんのご兄弟(男性2名とそのご家族)と合流しました。

 
そして着いた先は「浜焼きバーベキュー 魚太郎」

海辺にある海鮮メインのBBQ場です。
暑いけど、オシャレなデザインで海も見えて気持ちいい。

ここはスーパーのように好きなものを買って
その食材を焼くというスタイルでした。

海鮮はあまり得意ではないのですが、
肉や野菜等もあったので問題なく、海鮮は苦手なくせにカニは大好きなので満足でした。

ユッチはカキがかなりおいしかったらしく、
イイダコの串刺しにもはまっていました。

イイダコの食べ方は独特で足一本一本嚙みちぎっていくというものでしたが…

 
でっかいエビもその場で捌いてくれます。
網に乗せてもまだ動くほど新鮮…

ものすごく暑い日でしたが、屋根があるので日焼けすることもなかったものの
タオルを持って行ってなかったので汗びっしょりでした。

私はかなり汗かきなので夏場は通勤であろうが遊びであろうが買い物であろうが
常にタオルを首にかけてるタイプですが
長らく引きこもりだった為すっかり忘れていました。

 
BBQが終わると、ご兄弟たちとは解散して妹の旦那さんの実家へ。

この日は泊まらせてもらうことになってたのですが、
「息子の嫁の姉とその娘」という立場で泊めてもらっていいのか最初は迷いました。

普通に考えたらおかしいもんね…
でも身内かのように迎え入れてくれて、晩ご飯もごちそうになって
ごく自然に接してくれたのでリラックスできました。

 
そういえば、一眼レフを持っていってたのですが
バッテリー切れで使えずでした。

よくSDカード入れ忘れ(PCのカードリーダーに差しっぱ)はあるけど
バッテリー切れは初めてかも…

スマホやノートPCはバッテリーの減りが早いので常に気にしてるけど
カメラってびっくりするほど長持ちします。

当日もバッテリーのチェックはしていて、
これなら充電器がなくても2日間余裕だと思っていたのに…

思い当たるのは出がけにやったSDカードの初期化。
SDカードを失くしたので新しいのを入れたら「初期化してください」みたいな案内が出て
ポチッと押してカバンにしまったのですが
初期化にかなり電力が必要だったのかも。

普段電源入れっぱなしでもそう簡単に空にはならないので
それくらいしか思い当たりません。

あんな重たいもんをわざわざ持って行って使えないなんて無念すぎる。

 
話は戻りまして夜。

姪っ子(年長さん)とユッチの誕生日が近いので
合同で誕生日パーティーをしました。

妹一家は関東在住なのでコロナであまり会えなくなっていたので
子どもたちも楽しんでくれたんじゃないかなーと思います。

飲む大人たちは程々にビールを飲んで話をして
昔子ども部屋だったという名残のある部屋で早めに布団に入りました。

 
2日目に続く。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

6 − 5 =

ページの上に戻る