こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

突然の訪問者

今日家で仕事をしていたらインターホンが鳴りました。

対応したのはユッチですが、対応の仕方から運送系ではなさそうな感じ。
「誰?」と聞くと「児相やって」と返事が返ってきました。

え、児相?

通常なら「通報されたのかな」と思うんだろうけど
うちはすでに児相と繋がってて担当者さんもいる。

自宅訪問の時は事前に連絡してくれてこちらの希望を聞いてくれるのに
突然訪問って何だろう…

ユッチと「何やろな」と言いながら玄関のインターホンが鳴るのを待ちました。
(ユッチが出たのはエントランスのインターホン)

 
玄関のインターホンが鳴ってドアを開けると知らない男性が3人。
服装は白いシャツに黒めのズボン。

「3人?!」とびっくりした瞬間、3人同時に手帳をペラッ。

け、警察やん!!

服装は制服じゃないけどこういう感じで3人とも右手に手帳を持って
同じような位置で縦向けに開いてました。

 
騒音等で通報されたのであれば制服の警察が来るはず。
てか、今コムギは寝てるし旦那もいないしユッチはスマホで動画見てるし静かなはず!
てか、誰か何かやらかした?!
いや、でも捕まえに来るなら早朝よな…
(テレビの警察24時とか見てると早朝ばっかりじゃないですか?)

テレビでしか見たことがない場面を目の前にして
一瞬でそれだけ考え、

「えっ、警察?!」と口に出してしまいました。

 
でもどうやら通報されたわけでもなく、
家族の誰かが何かやらかしたわけでもなく、
以前子どもたちが補導された事があるので「その後どうですか?」の訪問でした。

それもうちにピンポイントで来たわけではなく、
大阪府下あちこちまわっていて今日はこの辺の地域だから寄ったとの事。

私がびっくりしてたせいか、最初だけじゃなく最後もこれを言われました。

あー、よかった。

 
問題の「その後」ですが、ユッチが勝手にユニバに行って夜遅く帰ってきたことはチクっておきました。

ただ、今は児相とも繋がっていて定期的にやりとりをすることになってるので
その辺は安心してもらえたようです。
何かあればいつでもご相談くださいとの事で
最初の雰囲気とは違ってすごく丁寧で優しかったです。
(私が勝手にびびっただけですが)

「お子さんは今学校の時間ですよね」と言われたので
「あ、行ってないので2人とも家にいますー」と返すと
「お話させてもらうことはできますか?」と言われたので
リビングにいるユッチを召喚。

「何か困ってることはない?」とか数点質問されて
ユッチは物怖じしない子なので普通に答えていました。

補導された夜中に警察署に連れていかれて
警察官に「時給いくらなん?」ってタメ口で聞くくらいだしね…

コムギは寝ていたので「ここで寝てます」ときったない子ども部屋をお見せしました。
汚いだけじゃなくとてつもなく臭い…
あたたかくなってきたのでヤバイです。

 
そして最後にもう一度「ここだけピンポイントで来たわけではないので~」の説明をして
帰っていきました。

警察に関しては良い思い出がまったくなく、
若い頃に何度かイヤな思いをしています。
それも今だったら問題になるような対応で。
(どちらも交通関係)

なので、身構えてしまったけど意外にも優しくてホッとしました。
まぁ、子どもが絡んでるからだと思いますが、
突然の訪問にびっくりしたお話でした。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

3 − three =

ページの上に戻る