こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

復職して…

復職して3週間以上が経ちました。

私の場合、仕事が原因での不調ではないので
動けるのであれば会社に行ってるほうがいいのかも。

…と思ってましたが、1週目は普通に行けたものの
2週目、3週目はまぁまぁ不調。

以前と同じで午前中の調子が悪い…

%nbsp;
焦ります。
焦っても仕方ないけど焦る。

復活しなければ…
勝手に感じてるプレッシャー。

加えて「お前が会社行けてよかったー!」という旦那の発言。
喜んでくれているのはわかります。

でも何回も言われると…

結局2週目以降は休む日もあり、朝動けなくて自宅作業の日もありで
ものすごく落ち込みました。

 
今の自分の状態ってどうなってるんだろう。
診断書上では「適応障害 抑うつ状態」となってますが、
検索するとだいたい治るまでに半年はかかるとか…

焦っても仕方ないし、自分を追い込むのはマイナスだとわかってます。
でもどうしても焦ってしまう。

焦るのは逆効果。
まだまだ時間がかかると開き直らなければ…と思うものの
そう簡単に感情をコントロールすることは出来ず…

 
仕事が原因なら転職してしまえば解決だけど、
一番のストレスはおそらく子どもなので取り除けるものではなく
相変わらずストレスがかかっています。

また潰れれてしまわない為にはどうしたらいいか…

いろいろ考えてますが、まずは子どもたちが登校したかどうかは気にしないこと。
子ども部屋は極力見ないこと。
子どもたちの行動を気にしない事。

くらいしか思いつかないけど、これも中々むずかしい。
どうしても気になってしまう。

とりあえず、登校したかどうかの確認をすることはやめました。
子ども部屋も自分からは見ないようにしました。

それでも「気にしない」というのはむずかしい。
空気が読めないうちの子たちは容赦なく攻撃してくる。
悪気がないのはわかってるし、障害特性で空気が読めないのもわかってるのに
やっぱりどうしてもイライラするし、ストレスになる。

毎日の生活の事だしね…

 
表向きは以前より穏やかな日々で、
子どもたちとも仲良く楽しくやっているように見えると思います。

ただそれは私が感情を押し殺してガマンしているから成り立っているだけ。

日常のことなので楽しく話している時もあるけど
思春期に差し掛かる年齢でそんな母親の様子にも気付けず
追い打ちを掛けるようなことをしてくる子たちです。

「もう限界やで」という素振りを見せてもヘラヘラ笑ってイラつきポイントを刺激してくる…
仕方がないとはいえ空気が読めないにも程がある。

 
ということで、完全復帰とはいってません。

会社に見放されたらどうしよう。
40代子持ちの正社員の転職なんて厳しいよ…
それに今の会社好きだし。

やっぱり思うようにはいかないですね。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

9 − 2 =

ページの上に戻る