こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

ケーキを食べなかった誕生日

コムギの誕生日の続きです。
せっかくの誕生日でケーキも買ってたのに食べるに至らなかった話です。

 
Switch用のキーボード&マウスが届いてテンションが上がったコムギは
「これだけ!」「ちょっとだけ!」とごはん前に触ろうとしていました。

この日はデイに行ってたので帰宅したのは19時。
帰宅時はすでにごはんの用意が済んでいました。

触りたい気持ちはわかるので開封と動作確認だけはOKしたけど、欲はキリがないです。
「ちょっと待って!」「これだけ!」を聞いていると延々と続く。

気持ちはわかる。
なので、「それ、キリないよな?」「今気になる事が終わってもまた次があるよな?」「先にすべきことがあるよな?」「動作確認が出来たらひとまずやめようや?」と言うと
「うん、たしかにそうやわ…」と納得してごはんを食べました。

食事が終わると先にお風呂に入ってからケーキを食べようと言ってました。

 
このお風呂の時間、私は子どもたちから離れていました。
4年生と6年生になった2人はもう一緒にお風呂に入る事はないので数十分経っていたと思います。

で、いざリビングに戻るとパンイチでゲームをする2人の姿が。
コムギにいたってはテレビにSwitchを繋げてまでやっていました。

いやいやいやいやいやいやいやいやいや…

 
うちは基本「お風呂・歯磨き(今回はケーキがあるので除外)・服を着る・明日の用意・チャレンジタッチ」が終わるまでゲームは禁止しています。
しかもお風呂に入ったらケーキ食べようって言ってたのに?
そもそも2人ともケーキを楽しみにしてたのに?

ユッチに関しては「コムギがやってるからいいや~」と流されたんだと思いますが
「ユッちゃんだけちゃうし!」という態度。
コムギは何を言っても「わかってるから言わんとって!わかってるって!」のループ。

 
わかってる、わかってないの話じゃない。
やってる、やってないの話。

とりあえず冷静に話をしようや、とこちらは声を荒げずに話をしてるのに
「わかってるから言わんとって!わかってるって!」とギャーギャー騒ぐのみ…

これですよね。

こういう時に何を言っても言葉は届かない。
でも落ち着くと「さっきはごめんなさい」と謝ってきて少し話をした後終息していつも通り。

…の繰り返し。

 
うんざりです。
別にパニックになってる程ではないのに聞きたくない言葉を聞かなくていいように騒ぐ。

コムギはユッチと違って頭ではいろいろわかっています。
でも私がそれを前提に対応した結果、「騒げば逃げれる」と誤学習させたのかなぁ。

 
今回はこちらが腑に落ちない気持ちがあり、
落ち着くのを待たずに「きちんと話しようや」と何度も言うと
「もういいもん!」と叫びながら走って寝室に逃げ込んでしまいました。

は?
もういいもん?
こっちが言いたい。

 
それまでは呆れるのみでそこまでハラは立ってなかったけど
この最後の行動に心底イラッときたのでクールダウンの為とりあえず外で一服…

ただ「話をしよう」と言ってるだけなのに何でそうなる?
コムギは怒鳴られたりキツイ言い方をされるとすぐ取り乱すので私は普通に話をしていました。
同じ事ばかり繰り返してるのでいつもの流れで終わらせたくなかったんですよね。

 
で、一服して戻ってくると落ち着いたコムギの姿がありました。

またこれか。
これで「ごめんなさい」して終わってまた同じ事を繰り返すんだよね。

もううんざりです、この流れ。
何も変わらない。
何もプラスになってない。

これまでコムギ本人がダメだという事は理解しているので落ち着いて謝って話が出来れば許してきました。
でも何も変わらなくて同じことの繰り返し。

 
コムギもいつものように謝って話を聞いたら終わりでこの後ケーキを食べれると思ったんでしょう。
でもこの日は私がもう無理でした。

「もうそのゴメンいらんねん」「何も変わらんし直らん」「同じ事の繰り返しでうんざりやわ」「もうはよ寝」と突き放しました。

予想外の反応だったのかコムギは泣き出したけど同情する気持ちも沸きません。
自分で蒔いた種やろ、と。

「悲しい気持ちはわかるけど自分がやったことの結果やから反省しとき」とだけ言って
それ以上は譲歩せず突き放したままこの日はケーキを食べる事なく終わりました。

発端は小さな事もかもしれません。
でも同じ事を繰り返している「うんざり」の積み重ねが限界でした。

 
こんなことがあっても翌日きちんとするかと言えば出来ないのがうちの子たちです。
ただ、軽い注意だけで済んだのでケーキを出して火をつけて「おめでとう」ができました。

コムギはフルーツが大好きなので選んだのがこのケーキ。
「喜んでくれるかな♪」という気持ちがあったので余計ガッカリしたのかもしれません。

 
何度後悔しても反省しても何も変わらない子どもたち。
学習能力がないのか後先を考えられない程の衝動性があるのか…

考えてもドツボにはまるのでやめておくとして
とりあえず笑顔でおめでとうが出来て良かったという事にしておきます。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

nineteen − 18 =

ページの上に戻る