こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

ホクロ毛の老化

何年か前にも書いた事がありますが、私の右腕には大き目のホクロが2つあって
そのうちひとつのホクロからは毛が生えています。
→当時の記事はこちら

毛が生え出したのは大人になってからだと記憶しているけど
ホクロ自体は子どもの頃からあったもの。

そしてこのホクロから生えてくる毛はまわりの毛より成長速度がかなり早く、
抜いても抜いてもガンガン成長する上、太くて長いです。
しかも2本生えているのでまるで虫の触角のよう…

上に貼った当時の記事に写真を載せているので興味のある方はどうぞ。

 
それが最近どうも勢いがないんですよねぇ。

 
ホクロは刺激しないほうがいいので毛は抜かないほうがいいのですが
一応女性だし剃っても成長が早い上太いからすぐ目立つので伸びている事に気が付いたら抜いていました。

でも「そういや最近抜いてないかも?」と。

生えてこなくなったのかと思って腕をまじまじ見ると
まわりの毛より少しだけ太くて少しだけ長いだけの毛が1本。

今までだったら一目でわかるくらいの毛だったのに
パッと見はまわりのムダ毛と比べ物にならないくらい弱々しい毛です。

あ、一応生えてはいるのか…
でも今までこんなにしょぼくなかったし1本しか生えてない?

どうした私のホクロ。

 
さらにまじまじ見ていると一瞬キラッと光った感じがしました。
何??

腕の肉を掴んで角度を変えながら観察してみるとそれは透き通るような白髪でした…
一応2本生えていたけど、そのうち1本が完全な白髪。
この時の記事とは比べ物にならないくらいしょぼい毛だけど真っ白です。

 
もう42歳なのでまわりの同級生は白髪に悩まされてる人もいるけど
私はまだ頭に白髪がないので白髪に対する耐性がなく
「え、ついに白髪きた?!」と動揺してしまいました。
今思うと腕の毛たった1本なんですが。

でもあれだけ発育のよかったホクロ毛だったので頭の白髪より衝撃があったのかもしれません。
誰よりも自己主張してたはずなのに今ではもうまわりと区別が付かないほど弱々しいし。

ま、老化なんでしょうねぇ。
まさか腕からくるとは思わなかったけど。

 
今までは目立つから抜いてきたけど
細く透き通ったホクロ毛は目立つものではないのでとりあえず育てておこうと思います。

せっかくだから青に染めてみようかな…
(最近頭のインナーカラーは青にしています)

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

20 − 14 =

ページの上に戻る