こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

解放感からのやらかし

金曜日の夜、ひっさしぶりに友達のおうちで飲みました。

長らく自粛をしていて人に飢えていたせいかハメを外してしまいまして
今日はえぐい二日酔いで死んでました。

 
楽しかったんです。
たくさん話をしておいしいお酒を飲んでおいしい料理を食べて。

ユッチの保育所時代のお友達だったんですが、
校区が違うので子ども同士も会うのはひさしぶり。
同じ学校だと毎日会えるけど、校区が違うと中々会う機会もないもんね。

 
たぶん深夜3時頃まで飲んでたと思いますが、後半の記憶はハッキリ残っていません。
完全に覚えていないというわけではなく、断片的にしかない感じ。

で、翌日起きたのは10時頃。
頭痛がひどすぎて「やらかしたー!」と後悔しました。

お酒を飲み過ぎてしんどいというより
水分を摂らなかった事を自覚していたので完全に脱水状態。

 
私はいつも1人で毎日お酒を飲むけど、水分を摂ることだけは気を付けています。
アルコール以上に水分を摂るようにしています。

なのに昨日はアルコールオンリーだった…
やべぇ。

頭の角度が変わっただけで響く。
二日酔いの頭痛ってロキソニン効いたっけ?
いや、わからん。
でも無理!

藁にもすがる思いでとりあえずロキソニンを飲んだら効きました。
二日酔いの頭痛にも効くんかい。
優秀すぎる。

 
とりあえず頭痛は何とかなったもののしんどすぎて動けん。
気分が悪いとか吐きそうとかはないけどとにかく体がいうこと聞かん!

コロナ感染時にもらった経口補水液があったので飲んだけど500mlなんかぜんぜん足りない。
飲んでも飲んでも喉が渇いてるけど飲み過ぎるのも気分が悪くなるので飲みまくるわけにもいかず。

体はこれだけ水分を欲してるのに吸収する能力はそこに追いつかないのか。
「しんどいよー、誰か助けてー」と言いたい気分。

 
結局午後は水分補給→寝るを繰り返して夕方ようやく尿意を感じました。
16時間ぶりのおしっこ。
普段頻尿なのにどんだけ干からびてたんだろう。

 
夕方どうにか動けるようにはなったものの体調は最悪な状態。
晩ご飯は作れないので買いに行ったけど、
ついでにスポドリを買って帰ったらコムギが「せこい!オレも飲みたい!」と抗議してきました。

いや、あげたいのはヤマヤマだけど…
まじ脱水やばいねん。

という事で「ごめん、水分摂らんまま飲み過ぎてもーて脱水やばくてしんどいねん」と断ったら
まさかのコムギ半泣き。

「え、大丈夫?うん、いらんから飲んで。大丈夫?ほんまに大丈夫なん?病院行って点滴したほうがいいんちゃうん?」と。
6年生男子、本気で半泣きになって心配してくれてるけどこんな反応が返ってくるとは思わなくてびっくりしました。

いや、二日酔いで病院行くとかありえないから。
迷惑極まりない上恥でしかないから大丈夫!

申し訳ないほどめっちゃ心配してくれてるやん…
ただの二日酔いなのに。

「ただの二日酔いやから大丈夫やでー。ありがとう」と言ったけど不安そうな表情。

やらかした二日酔いで子どもに心配させてしまった事で更に後悔。
情けない。

でもまじしんどいのも事実。

水分大事!
お酒を飲むなら水分もしっかりと摂ろう!

アホなのでお酒での失敗は数々あるけど
今回はアルコールによるものというより完全に脱水でした。

 
で、左手が痛いんですよ。

軽く負傷したレベルで痛い。
酔っぱらってこけてヘンに手を付いたのかなぁと思ってたのですが
一緒に飲んでた友達に「私、昨日手何かした?痛いねん」と聞いてみると
「やっぱり?だからやめときって散々止めたのにー」と言われました。

え、こけたんじゃないの?

でもその言葉で記憶が蘇りました。
現役プロレスラーとガチで腕相撲したわ…

まじでアホやろ。

 
お酒はほどほどにしましょう。
ほんとに。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

seventeen − 13 =

ページの上に戻る