こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

コムギ、小学校最後の運動会

10月8日(金)は子どもたちの運動会でした。
コムギは今6年生なので小学校最後の運動会です。

 
昨年同様コロナのせいで前半、後半に分けた縮小版で
6年生以外は徒競走やリレー系のプログラム2つのみ。

開会式や閉会式を除けば実質1時間程度だし
ただでさえ人数が少ない学校なのに半々でやるもんだから
運動会というよりは体育の授業参観のような感じです。

一応紅白には分かれているけど勝ち負けはないので正直盛り上がりません。
それでも6年生だけはラストにソーラン節を踊るので見に行けてよかったし
ひさしぶりに友達と楽しく話せたので充実の時間でした。

 

徒競走はふたりともギリギリの1位。
今は背の順ではなく足の速さで走る順番が決められるので
極端に速い子や遅い子が出ることはほぼなく、わりと接戦が多いです。

2人とも後ろから2番目だったのですが、
最後のほうは背が高めの子が多いのでコムギのチビ具合が際立ってました。
小さくて細いから身軽なんだろうねぇ。

最初に入場した瞬間「ちっさ!」って思ってしまったし…

最近は参観もPTA行事も全て中止で他の児童を見る機会がなかったけど
6年生ってもうかなり大人びてるんですね。

 
この日、運動会中消防車が何台もサイレン鳴らして走りまくってて
そのうちヘリも数台飛び出したので何かあったのかと思ったら
わりと近くでそこそこ規模の大きい火災が起こっていたようです。

閉会式が終わった後は6年生の集合写真を撮るのが恒例なんですが
ヘリがうるさすぎて先生の声が聞こえん…

最後に6年生全員が保護者に向かって挨拶をするのですが
その時もとにかくヘリがうるさい。

何で今日なの!
 

で、撮影が終わってふと空を見たら黒煙が。
まじのやつやん…とこの時初めて火災を知りました。

運動会が終わってそのまま出勤したけど、途中で火災現場近くを通ったら
(野次馬しに行ったのではなく通勤路の途中にあるだけです)
えぐいほど黒煙が噴き出してて辺りは騒然としていました。

コムギに聞くと保護者が帰った後学校にまで煙が流れ込んでたそうです。

火事は怖いですね。
お店が立ち並ぶ地域なのでどれだけ被害が出てるのか気になったけど
幸いケガ人はいなかったようでよかったです。

せっかくコロナが落ち着いてきたと思ったら次は火災なんてお店の人が気の毒すぎますが…

 
運動会らしくない運動会だったけど、
お弁当を作らなくていいのはほんとにラクなので
今後も午前中だけで終わらせてほしいです。

でもダンスがないのはさみしいかな。
ユッチのダンスを見るのが好きだったのでそこだけは残念です。

って、昨年もたぶん同じ事を書いてたと思いますが…

 
来年の運動会はどうなってるのかな。
もう第何波がきたのかすらわからなくなってるコロナは落ち着いてるんでしょうか。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

eleven + six =

ページの上に戻る