こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

学校でコロナ発生

今日の午後、子どもたちの学校から「児童にコロナ感染者が出た」というメール配信がありました。
この時点で詳細は一切不明。

夏休み中は私が知る限り6年生で1名、4年生で3名の感染者が出た事は知ってますが
(うち1名はユッチ)
キョウダイ関係で知っただけで他の学年でもいるんじゃないだろうかと思っています。
感染者の多い地域だし。

 
でも意外にも学校がある時期に感染者が出たのは今回が初めて。
今日は午後2時に下校、「いきいき」も中止とのことでした。

今日はコムギが放課後デイの利用予定だったのですがお迎えはいつも「いきいき」です。
でもその「いきいき」も中止。

放課後デイに電話をしてみると濃厚接触者がわからない時点での利用はNGとのこと。
…で、学校に電話して下校するように伝えてもらいました。

 
夜になって学校からメールが届きましたが、
消毒作業が終わったので明日は通常通り授業があるとの事。

濃厚接触者はいなかったという判断でOK?
該当する人は個別に連絡する等の記載もないけどそんなもんなの?
その辺については一切記載がありませんでした。

うちは理不尽に濃厚接触者にされたこともあるので
「濃厚接触者」の定義が曖昧な事は知ってるけど
感染可能な時期に学校で2日間過ごしてるわけですよね?

 
感染者を特定して晒上げたいなんて一切思わないけど
状況次第で親の職場にも影響する事なので可能性の有無くらいは知りたい。

学校からのメールには「風評被害がどうの~」と書かれてたけど
情報がなさすぎるのもいかがなものかと…
状況次第で職場での対応にも影響するし、逆に不安になるわ。

中にはアレコレ言う人もいるかもしれないけど
一部のややこしい人なんか放置でいいから該当の学年の保護者には教えてほしい。

 
ママ友ネットワークからユッチの学年だろうという情報はもらったけどそれも不確かで噂の範疇。
私が普段やりとりをしているママさんたちは特別噂好きでもなければ
おもしろおかしく噂話を広めるタイプではないけどやっぱり知りたいんだよね。
私も知りたいです。
知ったからといってどうこう言うつもりもないです。

コロナが出始めた当初は差別等もあったかもしれないけど
もう今はどこか繋がりのある人が感染したなんて話は普通にありふれてます。

うちもユッチが感染してるし、ユッチを除いた人数でも感染した知人はトータルで5人います。
「インフルになったわー」くらいありふれてます。

これは地域によると思いますが、ありふれてる地域だからこそ普通にあることで…

 
濃厚接触者には個別に連絡がいってるのかもしれないけどそれならそうと言ってほしい。
「連絡がなければOKよ」みたいな。

まぁ、いろいろむずかしい問題だとは思いますが…

とりあえず夕方の時点では休校になる可能性もあったし
濃厚接触者になる可能性もあったので会社に報告して自宅作業の準備だけはしました。

 
気になっていたのは来週のコムギの修学旅行。
探りを入れるみたいで気が引けましたが、6年生に欠席者はいないとの事なので今のところ大丈夫そうです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

4 × 5 =

ページの上に戻る