こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

中途覚醒、薬変更

数日前の話ですが、私の精神科受診日がありました。

ストラテラをもらうために月1程度で通ってますが、
9月上旬のコロナ隔離以降から中途覚醒に悩まされていて
前回はロゼレムという薬を処方してもらいました。

 
服用数日は深夜に目が覚めるものの朝方まで寝れないという事はなく
効いてるんじゃないの~と思ったけどその後は変わらずで
中途覚醒については結局効果なしの状態でした。

1~2日は翌日フワフワした眠気があったので
副作用もあったはずなのにな…

 
で、中途覚醒の改善がない事を伝えると「トラゾドン」という薬に変更されたのですが
帰宅後に調べてみると「うつ病・うつ状態に対して保険適応が認められている」「効能:うつ病・うつ状態」という記載がたくさん。

え、抗うつ薬?!
病院で睡眠導入剤ではないという説明はされたけど抗うつ薬ってどういうこと。
どう考えても私はうつ病ではないよ…

びっくりしたけどよくよく調べると低用量で睡眠障害にも用いるらしい。
中途覚醒に効くとの記述もありました。
たしかにうつ病に処方される容量よりはかなり少ない。
25mgです。

SSRIには分類されてないけどセロトニン再取り込み阻害作用があるとか?
分類上はSARIらしい。

SSRIは知ってるけどSARIは知らん…
一見同じように見えるけど違うということなのか?

薬って奥が深いな。
素人には理解できん。

名称からジェネリックっぽいと思ったけど
調べると先発品は「デジレル」「レスリン」というらしい。

 
2日間服用していますが、1日目は4時半まで寝れたし、目が覚めたものの数十分程度でまた寝れてます。
昨日は目が覚めなかったけど夜更かしした上深酒したので何とも言えず…

でもどれだけ飲み過ぎても目が覚めてたので今のところ効果があるのかなぁ。
まぁ、2日じゃ判断できないけどどうにか効いてほしいです。
ちゃんと睡眠が取れないとほんとにしんどいので。

おまけにこれまでお昼休憩の時に10~15分仮眠を取ってたのに最近まったく寝れません。
これが午後からの活力になってたのに、最近はヘンに集中しすぎて神経が高ぶってしんどいのに寝れんという悪循環。

 
更年期もあるのかいろいろ調子が悪いのでせめて睡眠問題は潰したい。
でもどうにかしたいと思ってどうにかできる分野でもなくもどかしい状況です。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

three + 19 =

ページの上に戻る