こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

ふたりして着信フル無視な1日

新年度になりました。
まだ学校は始まってないけど、コムギは6年生、ユッチは4年生になりました。

 
まだ春休みの今日はふたりとも「いきいき」の予定だったけど、
コムギが拗ねて着替えもせず床につっぷしてたのでユッチに先に行くように伝えてから私は家を出ました。
(友達と一緒に行ってる為約束の時間がある)

今日は月曜日なのでバスケスクールの曜日だけど、
レッスンがあるのかないのかわからなかった為「とりあえず行ってみたらいいやん」と言ったら「無理無理無理ー!行かへん!」と拗ねだしたのが原因です。

バスケは月3回のことが多く、レッスンがない週もあるのですが
新年度の予定表をもらってない為わからなかったんです。

コムギはほんとにイレギュラーなことが出来ません。
レッスン後に事務所に寄って月謝を払う事すら最近まで出来ませんでした。
何度かユッチに付き添ってもらってようやくです。

家から見えてるぐらい近いねんから行ったらいいやん…と思ったし
練習に行くのはいつもの流れなので問題ないと思ったんですよね。

 
こんな感じの朝だったので、コムギは家で、ユッチは「いきいき」で過ごしてると思っていました。

そしたら9時台に「コムギさんが6年生4月号国語を完了しました!」とチャレンジタッチの通知が。

まぁ、ダラダラするよりチャレンジタッチしててくれたほうがいいか~と思ってたら
10時過ぎに今度は「ユッチさんが3日連続で取り組めています!」という通知が‥

え?ユッチ?何で?
「いきいき」に行ってないのか?!

 
二人とも何度電話しても出ません。
またか。
何のための携帯電話なのかと毎回イライラする。
ほんとにうちの子たち電話に出ない!

ユッチの携帯は途中から圏外で呼び出し音すら鳴らなくなりました。
電池残量の通知がきてたのでバッテリー切れだと思います。

そして繋がらないまま午後になったけど、
電話してもメールしてもチャレンジタッチにメッセージを送ってみてもチャットワークで話しかけてみても反応はないまま。

 
どこで何をしているのかを知りたかっただけではなく
バスケスクールに問い合わせたらレッスンがあるという事だったのでそれを伝えたい。
伝えないとコムギは100%行かないのが目に見えています。

結局17時過ぎにユッチから電話がかかってきてようやく連絡がついたのですが

「○○んちにおるねんけど、5時半までいいー?」

と軽いノリで言いやがった。

 
もう「は?」という言葉しか出てこない。
散々電話やメールをしまくったのに返信もしないどころか
連絡せずに遊びに行くことは禁止してるのに‥

約束を破るのは何度目?!
この半月だけでも何回無断で遊びに行ってるねん!
→3月22日投稿「小さな積み重ねからのユッチへの愚痴」
→3月25日投稿「また破られた約束」

17時過ぎてからの延長申請もダメだと言い続けてるのにこれも何度もやられてます。

更に食べ物をいただいた時は必ず報告するようにも言ってますが、
今までちょいちょいもらってたのにずっと黙ってたことが昨日ママ友経由で判明。

 
ユッチから連絡があった時は退社直後だったので外にいたのですが
悪びれもせずそんな事を言った上言い訳をしようとしてたので

「何度も約束やぶって、この前めっちゃ話したよな?ええ加減にせえよ。今すぐ帰れ!!」

と、かなり低い声で怒鳴りつけてしまいました。

ちなみにコムギも同じ友達のおうちにいました。
やっぱりバスケスクールに行くつもりはなかったのね…

携帯を持たず外に出た事を怒ったら「知らんし!!!」と逆切れ。
勝手に遊びに行った件は、遊びに行く際ユッチに「おかあさんに連絡した?」と聞いたら「今からする」と言われたので自分からはしなかったとの事。

ユッチは携帯のバッテリーがなかったので充電してそのまま忘れたようですが
コムギにも人任せにするなという事と、外出時は携帯を持つようにと再度伝えました。
コムギは「ユッチがやるって言ったからオレ悪くない」と思いがちなので、個々の責任である事も。

でも何度同じことを言ってるかなぁ…
あと何度言わなければいけないんだろう。
魂が抜けそうなほどの溜息が出ます。

ただ、バスケの練習がある事を伝えると急いで帰ってちゃんと行けたようなのでそこだけは褒めました。

 
帰宅してから詳しく話を聞くと、コムギは13時半に「いきいき」に行ったとの事。
ということは、13時までは携帯のある家にいたという事なので着信フル無視かい。

ユッチは「いきいき」の申し込み用紙を忘れて家に取りに戻ったらチャレンジタッチをやりたくなってしまったとの事です。

 
いつも思うけど、とりあえず電話に出ようよ。
電話の存在も気にしようよ。
着信やメールの返信をしようよ。

バッテリー残量を気にするまでは無理だとしても
電話の存在が頭にあればバッテリー切れのまま夕方まで気付かないという事はないはず。

 
という、イライラな1日でした。

もう子ども達も大きくなったので心配というよりはイライラだったけど
これが低学年だったらすごく心配しただろうな…

 
そういえば、ひさしぶりにキッズケータイのイマドコサーチ(ドコモのGPS検索)を利用したけど
相変わらず精度が悪いにもほどがあるな…という結果でした。

検索結果は近くの駐車場だったからまだマシだけど
ひどければ隣の校区の国道の交差点ど真ん中とか出てきます。
せめて学校にいるのか家にいるのかぐらいの判別が出来たらいいのに。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

19 + 18 =

ページの上に戻る