こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

小さな積み重ねからのユッチへの愚痴

ユッチの愚痴です。

言うても言うてもやらん!
いい加減ハラが立ってきつく言うと「やろうとしてるやん!」とキレて反論してくる。

いや、どう見てもやろうとしてるように見えんし!

まぁ、子育てあるあるなんですが、それにしてもひどい。
何十回言ってるか。
数日に渡って…という事もしょっちゅうです。

決して連続で言い続けてるわけではなく、
様子を見つつ優先度によって数分置き(食器を下げる、朝の用意系)や、
数十分や数時間置き(放置した文具やおもちゃ等)に分けてる上、
最初は冷静に伝えてて声を荒げるのはほんとの最終なんですけどね。

 
今日は帰宅後無断で友達のお家に遊びに行ってました。

前にも何度か同じ事があったのですが
「おかあさんの許可がある時しか行ったらあかん。」
と何度も約束をしているのにまた破りやがった。

私が帰宅して「何勝手に遊びに行ってん?」と冷めた声で追及すると
「連絡したやん!」と反論してきたのですが、
そもそも連絡すればOKというわけじゃなく「許可」が必要だと伝えています。

しかも本人からの申告はなく、普通に「おかえり~」といつも通り出迎えてました。
こいつ……!!!

コムギの密告(チクリ)によって知った事案。
絶対「バレなければいい」って思ってるよね。

そして前にも同じ事があったし、別件でも似たような事があったので
「言えばいいわけじゃない。おかあさんが『いいよ』と言った時しかあかん」
と毎回強く言ってるのですが、そもそも今日は連絡すらきていません。

 
ちなみに「別件」とは休日の門限です。
17時に帰宅する約束になっていますが、おじゃまさせてもらっているおうちがOKで
更に17時前に連絡してくれれば延長OKとしています。

それなのに17時を思いっきり過ぎて「5時半までいい?」とか「5時半までやって」とか言ってきます。

帰宅後に遊びに行く事も休日の門限延長も
何か理由がない限りは基本OKなので連絡さえすれば済む事なのになぜその連絡をしないのか。

拒否されるとわかっている事をあえて連絡せずにコソッとやる心理だったらわかるけど
この件に関しては条件さえ問題なければアカンと言ったことはないのに…

 
で、今日は「連絡したやん」とえらそうに言っておいて
「あ、してへんかったわ」とボソッと言ってました。
謝罪なし。

キィ!

しょうもない事の積み重ねでストレスが溜まります…
 

先週は鍵を失くしました。
何度目よ…

気付いたのは水曜日。
最後に使用したのは月曜日の夕方。
間の火曜日はデイの日なので使用していません。

月曜夕方の帰宅時に開錠して以来使ってないのなら家にあるはずだと言ったけど
毎日散々探し回って見つからなくて結局翌週である今日になって学校の落とし物入れから発見されました。

 
ユッチは失くす子なのでカールコード付きのキーホルダーを使用していて
必ずどこかに繋げるように指示していて
学校の場合であればランドセルを指定しています。

外ではずすのもダメだと言ってるのになぜ学校で落とす…
まぁ、ランドセルに繋げずポケットにでも入れてたんだろうね。

 
これも毎回です。
体操に行くときも必ずリュックに鍵を繋げて携帯を入れる事、と約束をしているのに
毎回ポケットに鍵と携帯を入れて手ぶらで行っててブチ切れています。
持って行かない事すら多々あるくらい。
たとえ鍵を持って行ってても9割は玄関を閉めていってくれんしね。
(出発直前に電話をして鍵を閉めるようにも伝えています)

「ユッチは忘れる子やねん。失くす子やねん。だからポケットは絶対あかん!」
「大丈夫やと思ったらあかん、ユッチは失くすねん。今まで散々あったやろ?」

と、言っても効果なし。
本人は「そうやな」と納得してるのに行動には影響しません。

 
という事で、小さなストレスが積み重なった末の愚痴でした。

 
一方的に怒ってもどうにもならない事はわかっています。
本人がどうにかしようと思わない限り軽減どころか対策すらしてくれないこともわかっています。

なので、わかってほしい一心でいろいろ伝えていますが、
怒られようが、困ろうが学習しないのがユッチ。

ある意味メンタル強いな、と思います。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

five × 1 =

ページの上に戻る