こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

オーブンが使える喜び

この前の日曜日は友達からオーブンをいただきました。
遠いのにわざわざうちまで車で持ってきてくれたというありがたいお話です。

買い替えたのかな?
今思えばその辺の事をまったく聞かなかったけど
おそらく買い替えたか何らかの事情で新しい物が手に入ったんだと思われます。

 
うちの旧オーブンは8~9年前にリサイクルショップで買った1万円代の中古品。
製造されたのは2004年。
古くて安いわりには元気に動いてたものの
2014年の夏、今から2年半前にオーブン機能が故障してしまいました。

温度がほとんど上がらず生ぬるい温度にしかならず
「パン生地の発酵機能かよ!」みたいな状態になって…

それでもレンジ機能は生きてたものの、
長めの時間で設定したり何度も連続で使うと
0秒になってピーピー鳴るのに動いてるという気持ち悪い現象も頻繁に起きていました。
(コンセントを抜くまで止まらない)

 
そんなオーブンレンジともついに決別の日が…

 
こちらがNEWオーブンです。

0111_03

今までのはレンジにオーブンという機能がオマケで付いてたという感じだけど
新しいのはちゃんと「オーブン!」って感じです。
そもそも大きさが違う。

これでシュトーレンを焼いても上だけ焦げたりしないな。
(小型で高さのないオーブンだったので大きなパンを焼くと上だけ焦げていた)

好きだったオーブン料理も出来るし
子供たちとクッキーも焼けるじゃないかーーーー。

ひさしぶりに心からテンションが上がってしまいました。

 
私がうれしかったのは上記の点ですが、
コムギは音の違いを喜んでました。

使い始めて毎回「この音ほんまええわ~~~」と。

今までのはよくある「ピーピーピー」という高い音だったけど
新しいのは短いメロディがまろやかな音質で鳴ります。

コムギは自閉度は低いので2歳半以降は音でパニック状態になる事はなくなったけど
音やニオイに人一倍敏感なのは変わらないので文句も多いです。

あまりにも「この音ええわ~」としみじみ言うので
きっと今までの音はニガテな音の部類だったんでしょう。

 
ついでにこの日、オーブントースターも買い替えました。
右半分しかまともに焼けなくなって不便だったので某電機店のポイントで購入。

友達がこのお店のポイントの話をしてくれた事で
「あ、買えるやん!」と気付いて一緒に見に行ってきました。

食パンを2枚焼いたら右だけ焼けるという状態だったので
急いでる朝は手間が増えて面倒だったんですよね…

 
そして実はこの日、食器棚も新しくなりました。
ニ〇リで買った当たり障りのない安価な商品だけど偶然にも配達日でした。

これまでは9年前に住んでた家で使ってたカウンターテーブルを食器棚の代わりにしてたけど
後ろ半分が空洞なのでムダだらけだったのです。
高さもないし。

というわけで、一気にキッチンが充実。

友達ともいっぱいしゃべれて楽しい1日だったけど
一気に良い事があって大丈夫だろうか…とも思ったり。
運を使い果たして死んだりしないよね…?

でも「さて何を作ろうかな」と、ひさしぶりにワクワクしてます。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

nineteen + six =

ページの上に戻る