こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

ユッチと養子縁組

うちは子連れでの再婚になりますが、
旦那と子どもたちは養子縁組をしていませんでした。

結婚して2年半弱ですが、この度ユッチと旦那は養子縁組をしました。
これによってユッチは旦那の「養女」となり、法律上親子になりました。

 
養子縁組には「特別養子縁組」と「普通養子縁組」の2種類があるのですが
特別養子縁組の場合は実父との関係が切れるので、
ユッチが特別養子縁組をしていれば「養女」ではなく正式に旦那の子どもとして「長女」となりますが、
普通養子縁組の場合は法律上の親子にはなるけど実父との関係は切れず「養女」となります。

あんまり詳しくないのでいい加減な事は書けませんが
特別養子縁組だと生みの親との関係は切れ、「事実上の親子」ということになるみたいです。

 
子連れ再婚だと養子縁組をするケースが多いようで
私も養子縁組をしたほうがいいと考えているタイプですが
なぜ結婚当初にしなかったかと言えば、いろいろな思いがあったからです。

付き合いが浅い状況で結婚したので
旦那に扶養義務を枷てもいいのか、それよりすぐ離婚するんじゃないか…
とか、他に実父との繋がりもあったので
とりあえず養子縁組は見送っていました。

旦那は「したらいいやん」と軽く言ってたけど
あの人は後先考えてないし、養子縁組の事も詳しく知らないし。

 
それが今になって養子縁組をしたのは
ユッチが実父に会いたいとも思っていないこと。
旦那と仲が良い事で、お互いの意思を確認すると養子縁組をしたいと言った為です。

養子が15歳未満の場合は親権者が勝手にやっちゃっていいんですが
(表現が悪いですが)
当人同士が希望するなら何も問題ないと思って手続きをしました。

 
婚姻届けの時のようにまた国籍でややこしいんじゃないのーと思ったけど
旦那のパスポートが必要だっただけで何もややこしくありませんでした。

 
コムギに関しては実父にかなりの未練があるようだし
本人も希望してない感じなので養子縁組はしていません。
今後はどうなるかわからないけど今14歳。
15歳になると本人の意向が尊重される為手続の方法も変わってくるようです。

コムギは今後どうしたいと思うのかな。
現状その辺はユッチのほうが頭が回るのでコムギはあまり理解してないように思います。

連れ子と養子縁組をせず再婚される方もいるのかな。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

1 × 3 =

ページの上に戻る