こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

愚痴続き

ブログを書こうと思っても今は愚痴しか出てきません。
当分愚痴ブログになりそう…

私が再び不調になって朝コムギに登校を促すことができなくなって
昨日はお昼に登校、今日はさぼっていました。

担任の先生から電話がありましたが、
友だち経由で「体調不良」と聞いたとのこと。

はい?
顔は合わせてないけど、元気にチャットしてる声が聞こえますが…

約束守らんヤツと嘘つくヤツだけはまじで許せん!

 
旦那に「何で行かせへんねん」「体調不良(私の)とか関係ないやん」とか
散々責められてさらにストレスが溜まってたけど
ついに旦那はもう「俺はもう何も言わん」と見離しました。

私は私でコムギにハラが立ってるし、同じ内容で旦那に責められるし
ストレスが爆発して数日前コムギに詰め寄ってしまったそうです。

酔っぱらっていて覚えてませんが、これが一番やってはいけないこと。
子どもたちと穏便に過ごすためにも、ユッチが帰ってくるにも
その中にアルコールのコントロールという項目が含まれてます。

普段は前より減らしていますし、やらかすようなことはなかったけど
この日はよっぽどだったのか記憶にはありません。

でもそんなにお酒を飲んだ覚えはないので、
睡眠薬を飲んで途中で起きた後だと思います。
(睡眠薬、まじで記憶飛びます)

 
旦那にコムギのことを気に掛けてもらえるのはうれしかったけど、
期待を裏切られてキレて物を壊されるよりは
無関心でいてもらうほうがいいのかな。

明日は夕方児相の方が面談にくる予定ですが
いつもは旦那も同席してたけど、「俺はもう知らん、〇〇(親の店)に行っとく」と逃げました。

少し前までうまく行ってたので、児相の担当者さんもがっかりするだろうな。
私ももうイライラしていいのか悲しんでいいのかわかりません。

コムギと冷静に話そうとLINEで会話しても
アスペルガーのせいか捉え方が独特で認知の歪みもあって話合いにすらならない。

 
コムギは今友達と楽しそうにチャットしてます。
旦那は前にも書いたように友だちとゲームしてます。

いいね、自分らだけ楽しくて。

旦那に関しては「これに関しては文句言うな」と言われてますが
決してモラハラタイプではありません。

結婚当初は夜テレビやYouTubeを見ながら一緒に晩酌するのが日課で
「この時間が一番楽しいな」とお互い言ってました。

でも私にとっては今一番楽しくない時間。

リビングでネトフリを見ててもゲームが始まればチャットがうるさい。
お酒とタンブラーとスマホを持ってひっそり寝室に行くのがものすごくむなしい。

 
なので言ってやりました。
「私にとって今この時間が一番苦痛な時間やわ」と。

まぁ、響かないでしょうね。

 
「○○(ゲームの相手)が病院変わるまでだけやから」と言われたけど
そういう問題じゃねぇ!
気遣いの問題じゃ。

ゲームをやるなとは言わん。
私の為に控えてくれたことが1日もないこと。

それが問題なんじゃ。
ボケ。

 
相手の病院が変わって一緒にゲームができる時間が減ったとしても
(昼に透析をしている人で、夜にできる病院に転院する予定らしい)
私からしたら「は?」としか思わず、一緒に過ごそうなんて気になるわけがない。

都合良すぎ。

でも仲良く過ごすにはその気持ちにも蓋をしないといけないわけで
もうムキーッとしかきません。

心が狭いんですかね?
廃人経験があるのでゲームが好きな気持ちはわかるからわかるんだけど…

単純にさみしいです。

 
短時間型と長時間型の睡眠薬を飲んでいても深夜に目が覚めて
いろいろ考えてしまって眠たくてしんどいのに発狂しそうなほど覚醒していて
ひどい時は23時~5時まで寝れない時もあったので
眠気も出る安定剤をもらいにいってきました。

 
眠れなくてもいい。(いや、よくないけど)
疲れて眠くてしんどいのに神経だけ逆立って何時間も悶えるのはほんとにしんどい。
せめて心だけ静かに安定していたいです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

sixteen − 1 =

ページの上に戻る