こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

結婚1年、ステップファミリーはむずかしい

2月18日で籍を入れて1年になります。

国籍問題がややこしくて籍を入れれたのは2月だけど
再婚を決めたのはまだ知り合って2ヶ月ぐらいの12月。

今思うといい歳してほんとアホですよね。

後悔してるわけでもなければうまくいってないわけではないけど
子連れでの再婚は慎重になるべきです。
(お前が言うな!)

 
この1年いろいろありましたが、今のところ仲良く暮らしております。
来年はどうなってるか知らんけど。

 
私は結婚してよかったと思ってますが、
正直子どもたちにとってよかったのかどうかはわかりません。

仲が悪いとか嫌ってるとかはないですが、
普通に考えたらそりゃ他人が入り込んでくるのなんてイヤですよね。
多感な年頃だし…

 
それに家族になったとはいえ親子ではなく他人同士。

これまでブログに書いたり友達に話したことは一度もないですが
実の親子じゃないが故の悩み、発達障害である子どもと暮らす大人のストレスもやっぱりあります。

そりゃあ我が子じゃない上、子ども2人が障害児だったらしんどいと思います。
旦那は楽観的なタイプなので大らかに物事を捉えますが
(悪く言えば先のことも細かいことも考えないタイプ)
それでも子どもたちが原因でイライラしていることも実際多々あります。

 
旦那が子どもたちにイラつく主な原因は、

・約束を守らない
・ウソをつく
・散らかしすぎる(言っても言っても片付けない)
・風呂に入らない

まぁ、私が許せない部分と同じですね。
旦那は特に「約束を破る」という部分が人として許せないタイプなので
この部分に関しては本気で許せないようです。

血が繋がった我が子であればきっと手が出ているだろう、と。
それくらい約束を守らないんですよね…

 
旦那には子どもたちが軽度発達障害だという話は最初からしていました。
で、実際に会った時は「余裕やん」と思ったそうです。
うちの子たち、パッと見は障害があるように見えないしね…

でも今は「舐めてた」「あいつらヤバイ!」と言ってます。
だから言うたがなー。
(問題点はもちろん事前に説明しています)

 
ちなみに旦那と子どもたちの関係は親子というより兄弟みたいな感じです。
子どもたちが大きくなってからの再婚なので父親だと思わなくていいと敢えて言ってるので
一般的なステップファミリーとはちょっとニュアンスが違う関係性かもしれません。

ていうか、そもそも旦那自身が子どもみたいな感じかも…
ユッチがしょうもない遊びを始めたら本気になって混じるし
ママ(旦那の母)大好きのマザコンだと自分で言ってるし(笑)
(世間一般で言うヤバイタイプのマザコンのイメージとは違うものだと弁解だけはしておきます)

 
ユッチとはそんな感じですが、コムギとは少し距離があるように思います。
お互い遠慮してる感じかな。
年齢的なもの、性別、コムギの人見知り等いろいろな要因があると思いますが
それでもコムギのほうから話しかけたりするのでこれでも心を許しているほうだと思います。
(基本心を開くまで成人男性とはしゃべりません)

 
こんな感じで家族をやっていますが、旦那の本心は
「子どもがいなければいのに」
だと思います。

ひどい言葉のようですが、子連れ再婚あるあるだと思う。
うちはこの年齢なので新たに子どもを作ることはないけど
2人の実子がいたらもっと複雑なんでしょうね。

ちなみに旦那はバツ3で4度目の結婚ですが、子連れでの再婚は今回が初めてです。
(養子縁組はしていません)
旦那の実子は4人いますが、わりと早く離婚してるので幼児以降の子育て経験もありません。

 
もしうちが離婚するとしたらおそらく子どもが原因になるだろうと思います。
ただでさえ障害児を持つ親の離婚率は高いって聞くし、
更にステップファミリーの離婚率って初婚より遥かに高いみたいですね。

そうならないようにうまくいけばいいですが、
良い関係でいけるか、悪い関係になってしまうのかは私次第だと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

nine + 19 =

ページの上に戻る