こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

ただの愚痴だけど、連れ子問題はむずかしい

コムギは今日学校に行かなかった。

毎日遅刻ではあったけど登校できてたのに今日は何度声を掛けても無反応。
寝てるわけでもPCしてるわけでもなく無反応。

 
昨日今日と私は朝調子が悪かったので起こす事も出来なかったし
つきっきりで登校させることもできなかった。

でも10時台から何度声を掛けても行こうとしない。

後で理由を聞くと、その後お風呂に入って用意したけど
給食に間に合わないから行かなかったらしい。

 
遅刻しながらも毎日行けてたと言っても私の負担は半端ないです。
何度も声を掛けて促して朝から2時間かかることもザラ。

もうストレスでしかない。
中3ですよ。

時給制での朝の2時間。
どれだけ貴重か。

体調が悪いとか行けないとかなら説明すれば話は聞きます。
でもただ無反応。

 
一時保護所を出る時に本人が約束したことも守られなくなりつつあります。
お風呂上がりのタオルも放置。
片付けもしない。

ただ、食事した後の食器は洗うし、食べ物のゴミは捨ててるので衛生面は以前と違うかな。
お風呂にも入るし。

 
そんなコムギが夕方楽しそうにPCでゲームをしながらチャットをしてたので
それに対して旦那が限界になり「物壊しそうやから出てくわ」と
行き先も告げずにどこかに行きました。

私は何も考えたくなかったし、ごはんの用意も不要なので
出来る限り仕事をしていましたが、
21時頃帰ってきた旦那は私に対して「ただいま」の一言も言ってくれず、
友達とゲームをしながらチャットで楽しそうに笑っています。
(今も)

 
私って何なんだろうか。
旦那は絶対コムギに直接言いません。
キレたりするような事案があれば私がキレられます。

仲が悪いわけでもなく、お互い嫌い合ってるわけでもないけど
連れ子再婚のむずかしさを感じます。

「嫌いじゃない」とは言ってるけど、おそらく旦那はコムギがニガテです。
普通に接するし普通に喋るけど、何かあるとイラ立ちが止められないんだと思う。

 
性格のせいか同姓のせいかはわかりません。
でも旦那はわりとユッチにはガンガン言うし、「子どものケンカか!」みたいな時もあるのに
コムギに対しては何も言わない。

合わないんでしょうね。
ユッチとコムギって正反対の性格だし、ユッチと旦那は親子かと思うほど似てる部分があるし。

連れ子再婚からの離婚って、連れ子とうまくいかないというのも多そうな気がします。

 
幸い旦那はコムギ本人に怒ったりはしないし、
コムギも旦那に文句を言ったりはしません。

なので、トラブルになることはないのですが、
私は間に挟まれて神経をすり減らしてしまいます。

ちなみにコムギは旦那の文句を言ったことは一度もありません。
ただ、旦那はコムギに対する不満を私に怒鳴りつけます。

こんな姿を見てるコムギが正常な精神でいれるのかという心配もしたけど
アスペのおかげ(?)か全く空気が読めてないことも多くて結局私が疲弊しています。

「今この雰囲気でそれ言う?」みたいな事を平気で言ってくるのがコムギ。
私もそういうタイプだったから何も言えないし
経験を詰んで「今これを言ってはいけない」を学習してきたつもりでいるけど
旦那から「お前あそこでこんなこと言うなよ」って怒られる事も多いので
何十年学習したところで読めないものは読めないんだから完璧にはできないんでしょう。

思春期まっさかりのコムギにそれを求めるのは酷な事。

 
何をどうしたら家族仲良く暮らしていけるんでしょうね。
発達障害があればやはりむずかしいんでしょうか。

「旦那の実の息子がこんな感じだったら?」と想像すると
旦那はそこまでキレないと思います。
(うちに来ることが多いのでよく知っている子です)

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

three × four =

ページの上に戻る