こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

少しずつ揃えています

酔っぱらってすべてを失くし
あれからちょこちょこ復活させていっています。

まず何をするにも必要なのが免許証なので免許証を再発行。
あと保険証。

 
私は通常使いのカバンはリュックひとつしか持たないタイプなのでとりあえずカバンを購入。
サイフはひとまず子どもたちが昔使ってた「ひつじのショーン」の財布を使い、
青とピンクの2人分の財布を自分用と家計用に分けていました。

最近はネットで物を買うにも一部コンビニでの後払いも出来るので
カバンや財布はその後後払いで購入を済ませました。
あと、ハンコも。
姓がめずらしいとハンコってどこにでも売ってるわけじゃないんですよね…

それにしても認印はともかく実印持ち歩くとか今思うとおかしい。

 
免許証とハンコが揃えば銀行も復活ができる。
でもその前に免許証の再発行に住民票がいるとのことで
区役所にいったものの身分証明書がないので両親の名前や本籍地等を記入してようやくもらえました。

マジで免許がないと何もできん…
(マイナンバーカードは持ってません、というか持ってても同時に失くしてるはず)

 
免許が手に入ったあとは銀行に行ったけど、通帳レスに切り替えました。
メインで使用している銀行が近くにない上、ATMはあっても通帳を入れるところがないんですよね。
基本郊外にしかない地銀なので通帳記入の為に数十分自転車走らさないといけない状態。
(ここの銀行を利用しているのには複雑な事情があります)

それならネットで確認できるほうがいいし、
通帳再発行の手数料いらんし…と。

 
メインじゃないほうの銀行はまだ行ってないけど、
通帳レスがあるならそっちにしよう。
こっちは都市銀行なので通帳記入する場所は複数あるけど
スマホで見れる方がラクだもんね。

私は通帳眺めてニヤニヤするような趣味はないし。
(↑旦那。そして大した金額ではない、まじで)

 
もう失くしたら困るものは持ち歩かないようにしようと
認印や実印は金庫に入れています。

サイフはどうしても持ち歩かないといけないから仕方がないけど
クレジットカードは使い分けをしようと思い、
今までピタパとして使ってたクレジットカードは持ち歩き、
楽天カードを作ってネット関係は全部そっちにまとめる事にしました。

クレカは増やしたくなかったけどポイントももらえるし
ネットでの買い物とそれ以外をわかりやすくするにはそっちのほうがいいかな、と。
その楽天カードは家の金庫に入れて持ち歩くつもりはありません。

 
アイコス2台失くしたのはイタイけどまだ1台あるので余裕が出来るまで買わない方向です。

あとは旦那の車の鍵と実家の鍵かなぁ。
家の鍵はユッチのを使ってるけど、帰ってくるまでには買わないとね…
(ディンプルキーなので3000円くらいする)

 
一括払いで買ったスマホは肩から提げるタイプにしました。
今までポケットに入れてたので、人の車に落として帰ったりもしたから
しっかり身に付けておくことにしました。
引っ掛けるところが1箇所のやつは不安なのでガッチリ2つ引っ掛けれるやつです。

ネコちゃん付けております。
一応ポーチだけど中身は空。

 
今まで「何入ってんの?」というくらいリュックがパンパンだったけど
今はかなりすっきりしています。

ちなみにその後自転車の鍵を失くしました…
失くさないよう鍵本体はリールキーホルダーをカバンに付けて
自転車の鍵にはカラビナを付けて毎回本体に引っ掛けるようにしてたのに何で?!

3本揃ってないと盗難補償を受けれないのでこれも作りにいかないと…

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

16 − 13 =

ページの上に戻る