こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

数年ぶりに友達と

先日、高校の同級生と一緒に飲みました。

何年振り?4年ぶりくらい?
コロナが出たおかげで地元の友だちとはLINEでしか繋がってなかったので
直接会うのも話をするのもかなりひさしぶりです。

 
めちゃテンション上がりました。
お互い子どもたちがいろいろ問題を抱えているので相談も出来るし
友だちのお子たちはうちの子たちより年上なので参考にもなったし
底のままではないんだと希望を持つこともできました。

 
旦那とも会ってくれて、再婚のことをよかったと言ってもらえました。
初めてじゃないかな…

旦那は今えぐい飲み方は一切しないけど
結婚当初は飲み方がやばかったので近隣のママ友とは疎遠になり
(原因はそれだけじゃないけど)
子どもっぽすぎる変人なので敬遠されがち。

旦那のまわりも個性の強い人が多いので、
類は友を呼ぶというか、合う合わないがハッキリしています。

そんな人と結婚した私ももれなく変人の部類ですが、
とりあえず旦那のことを褒めてもらったのは間違いなく初めてです。

 
旦那は予定があったので途中まででしたが
その後は2人でたくさん話してたくさん歌いました。

若干いろいろあり、当面一緒に飲むことは難しそうですが、
またそのうちいろいろな話をしたいと思います。

 
ひさしぶりに友だちと会って思ったのは、
私の普段の生活って圧倒的に会話が少ないということ。

リモートワークだし、旦那は相変わらず毎晩友達とゲームだし
息子も同じく友だちとゲーム。

調子が悪い時以外はずっと寝室のPC前にいます。
仕事が終わっても特にやりたいこともないけど、
リビングは旦那が友だちとゲームしててうるさいし、
まさか中学生の子ども部屋に行くわけにもいかないし
もうここしか居場所がありません。

業務連絡以外で会話をする時間というのがほとんどない。
日常でちょっと雑談するとか、家族以外の人と会う事ってほんとに大事だと思いました。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

five + two =

ページの上に戻る