こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

ユッチ10歳の誕生日

7月29日(木)、ユッチが10歳の誕生日を迎えました。

なんだかんだで毎年同じお店のケーキを買っています。
子どもたちが気に入ってるというのが一番の理由ですが、
百貨店でうろうろするのもめんどくさいので「ここで買っておいたら間違いない」という私の横着もあります。

ロウソクを子ども達に任せたら1本だけヘンな方を向いてますね。
ワケわからん方向に生えてきた親知らず的な…

 
あのユッチが10歳…
とても10歳とは思えない内面なのにもう10歳なんですね。
ガマンの「ガ」の字も出来ず、優先順位も理解できず
正直今はコムギより手を焼いているユッチ。

コムギは癇癪を起こすと面倒だし、ユッチに対する暴力は悩みの種です。
ヘタしたら後遺症を残すケガに繋がりかねない行為もあります。
(ユッチ限定なので外で他者への暴力は一切ないけど)

これはこれで本気で悩んでるし、感情を抑制できないという課題はあるけど
コムギは冷静な時はきちんと話が通じます。
聞こうとするし、考えてくれるし、納得もしてくれます。

まぁ、同じ事の繰り返しで改善はしませんが…

でもユッチはほんっとに通じません。
ダダっ子そのもの。
冷静な時でもユッチにとって都合の悪い話をするとワーワー騒いで聞こうとすらしません。

 
ガマンできない!
今やりたい!
言われたくない!
聞きたくない!

「ガマンなんかしたくない!今やりたい!」(と大騒ぎ)
「わかってるから言わんとって!」(と言いつつやらない上大騒ぎ)
「今からやろうとしてるやん!」(と言ってやらない上八つ当たり)
「やるって言ってるやん!」(と言いつつやらない、そもそもやらないからこちらも言ってる)

ただのやるやる詐欺です。

いちいちワーワー騒いで耳を塞いで自分の言いたい事だけぶちまけてきて
こちらが何か言おうとしたら被せるように騒ぐ…
話にもなりません。
落ち着かせようとしても半パニック状態みたいな感じになるので言葉すら入らんし。

わかりやすい癇癪を起こすコムギとはまた違うパターンで手を焼いてます。
反抗する年齢というのもあるのかもしれないけど、それにしてもなぁ…

 
という状況ですが、寝てる時だけはかわいいです。

10歳になってもまだ時々赤ちゃんの頃と同じ体勢で寝てたりします。
体が柔らかいんだろうなぁ。

さすがに10歳児でまだおむつ姿なのは微妙ですが…
(ユッチは寝てる途中で上下ともに服を脱ぐクセがあります)

細身なのでギリギリ幼児のビッグサイズが使えるけど
このままだと介護用に移行か?
おぞましい。
(↑お金が)

 
誕生日プレゼントはまだあげていませんが、Swicthの課金を希望されているので
2000~3000円ぐらいを予定しています。
元旦那からは「牧場物語」を買ってもらってました。

もう何が欲しいか希望を聞いてもゲーム類一択ですね。

 
10歳にもなるとかわいいと思う事よりハラが立つ事の方が断然多いけど
大事な娘だということはずっと変わりません。
行動は憎たらしいけど、存在はかわいい。

このまま元気に育っていってくださいな。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

14 + 6 =

ページの上に戻る