こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

ラッシュガードって…?

来週琵琶湖に行く予定があります。
今のところ天気は雨80%予報なので絶望的ですが…

例年だったら琵琶湖はすでに何度か行ってる時期ですが、
コロナのおかげで夏らしいことはまだ一度もできていません。
せめて来週は何としてでも行きたい!!

 
そこで、数日前に足りない物をいろいろ購入しました。

ユッチの水着一式やコムギのラッシュガードもサイズアウトしてるし、
浮き輪も子ども用は昨年までギリ使えてたけど今年はもう入らないだろうし、
私の浮き輪は泳いでる途中に破れてしまったし…

子どもたちの浮き輪は幼児期から使っていたもの、
コムギのラッシュガードは120cmで保育園の時から使っていたものです。
(コムギは現在小学6年生)

子どもが細身だといろいろ長持ちしますねぇ。

 
ここまでは前置きでここからが本題です。

昨日セットで購入したユッチの水着が届いたのですが、
ラッシュガードとパンツとタイツのセットのはずがラッシュガードが入っていませんでした。

おかしいと思ってサイトの商品ページを確認したけど
あちこちに「ラッシュガード」という文言もあるし「ラッシュガードセット」という文言もあります。

でもよく見ると「パンツ&タイツセット」とも書かれています。

 

んんん?どっち?

 
何となくレビューを見ると「ラッシュガードもついてると思いましたが、パンツとタイツだけなのでご注意ください」という書き込みが…
まじか!
買う前に見ておけばよかった。

でも商品ページにめっちゃラッシュガードの文言がある…
そもそもラッシュガードとは?
上に羽織るものだと思い込んでたけど、もしかして違う?

と、軽く調べてみると上に羽織るものとは限らないようですね…

 
こちらの思い込みであることはわかったけど、
レビューの人や私のように勘違いしてる人も多そうだし
「パンツとタイツのセットです」や「上着は付いていません」等の文言がひとつもないのは不親切だと思いました。
載せられた写真が明らかに全部セットのようなデザインだったのもあります。

思い込む方が悪いのは重々承知していますが、
お店としてわかりやすいページを作るのは大事な事だと思います。
詐欺ではないけど明らかに紛らわしい。

 
という事で、ラッシュガードを別で注文したので結局送料等を含めるとかなり高くついた水着になりました。
3点セットだったらまだ安いと思えたけど、パンツ&タイツだけのセットなら高いし
2回分の送料も750円×2…

ほんとにあほらしい。

 
タイツやパンツのみでもラッシュガードだと認識している人はどれくらいいるんでしょうか…
サイトの記載が間違いではないとしても、どうにも納得できない気持ちを抱えています。
せめて注釈さえあれば気づけたのに。

明らかにセットだと思えるデザインのラッシュガードが別売りされていたのであればまだしも
売ってなかったしね…

「セットでいい感じ」と思って購入したのに
結局上だけぜんぜん違うデザインのものを買うしかなかったという…

 
ちなみに購入したセットは私の趣味ではありません。
ユッチはもう4年生なので親の好みを押し付けるわけにもいかないのでユッチが選んだものです。

本人が気に入るのが一番だと思いつつも
自分の好みでもないものに余計なお金を払って損した気持ちになるのが無念です。

 
そこまでして購入しても今シーズン出番があるのかは不明。
せっかくだから近場のプールくらいは行こうかなぁ。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

two × 2 =

ページの上に戻る