こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

開き直りユッチのグチ

毎度のグチ投稿です。
ユッチにイライラが止まりませぬ。

毎日の事を書いていたらキリがないのでとりあえず2日分。

 
日曜日、お昼前に起きたらユッチがいませんでした。
コムギに聞くと友達と遊んでるらしく「3時半に帰る」との事。

3時半って…
お昼ご飯どうするねん、作らんぞ!
遊びに行くのはいいけど、12時に帰る約束なのに勝手に3時半って何?
ついこの前勝手に門限を伸ばす事例が数回あって厳しく言ったとこだよね?

連絡しようにも携帯は廊下に転がってる状態で意味なし。
外出時は必ず携帯を持って行く約束やろ!
何のための携帯やねん。

で、リビングには脱いだおむつがそのままの形でポツンと置かれてる…
4年生にもなって恥ずかしくないのか?
てか、まずゴミはちゃんと捨てようよ。

で、キッチンには矯正器具のケースが2つ。
(就寝時用と常時用)

常時用は空なのできちんと付けているようだけど
ケースをキッチンに放置するなと何度も何度も…

朝ごはんを食べたゴミは放置、
使ったハサミも放置、
牛乳を飲んだコップも放置、
使用済のティッシュも放置、
脱いだパジャマも放置、

なにもかも!!!!!

覚えきれないほどなにもかも。

 
約束を破られた上で連絡がつかないってほんとにイライラします。
大事なもの(携帯や鍵)は所定の場所に置くよう毎日言ってるのに
その携帯が廊下に転がってること自体目に入る度にハラが立つ!

イライラの上にイライラ。

 
結局昼ご飯を作り終えるくらいの頃に帰宅しました。
「退屈やから帰ってきたー」と。

「お昼やから」じゃなく「退屈やから」?
はぁ?
ふざけんな…

朝ごはんが遅かったのでお腹は空いていないと言うけど
何も食べさせないのもな…と思って少し私のゴハンを分けたのですが
15時ごろに「お腹すいたー!!」「3時とか言ってない!12時半って言ったー!!!」とジタバタ数十分ゴネてました。

いや、間違いなくアナタの口からききましたよ。
てか、あれだけ「ゴハンいらーん」と言ったくせにお腹がすいたらコレかい。

細かい話をするとコムギの伝言は「3時半に帰る」だったのに対して
ユッチの言い分は「3時半までに帰るって言ってん!」でした。

はっきりと3時半と言ってました。
それなのに数時間後には「12時半って言った!!!!」と数十分延々と引きずられて疲弊しました。

何を言ってもどうにもならない。
「3時なんて言ってない!!!」でひたすらわめく。
床をドンドンしたり大声を上げたり。

強引に捻じ曲げてるのか都合よく記憶が塗り替えられたのかはわかりません。
どちらにしてもタチが悪い。
「3時」と言ったのは私もコムギも聞いてるので聞き間違いじゃないし。

この様子にコムギがキレて、ふたりともイライラ全開の当たり合い。
それを見て私もイライライライライライライラ…

いや、あのな…
12時半でもアウトやねん。
約束は12時だから。

 
昨日は帰宅するとキッチンにゴミが散乱していました。
45Lのゴミ袋に入れられたゴミがぶちまけられている状態。

最初は「え?倒れて中身散乱した?」と思ったけど
どう見てもそんなレベルではない。

コムギはバスケに行ってたのでユッチに聞いてみると
「あっ、ごめ~~ん、社会の〇〇(忘れた)を間違えて捨ててー」と軽いノリで返してきました。

いや、これひどくない?
キッチン中ゴミだらけやで?
何で元に戻そうという発想にならんの?
てか、これだけゴミを散乱させた状態で何でそんな適当なノリで言えるの…

 
と、イラ立っているところで放置された牛乳が目に入りました。

いや、牛乳出して放置ってあかんやろ。
何度言えばわかるねーーーーーーん。
今の気候だからまだいいけど、夏なら捨てようかな…ってなるやつやん。

それも悪びれもなく「あっ、忘れてた♪」みたいな。
もう牛乳飲むな。出すな。
冷蔵庫も開けるな。

 
何がハラ立つって、反省してる素振りが見られないところなんだろうと思います。
「やってしまった」「ごめんなさい」という態度だったらここまでハラが立たないと思います。

ADHD傾向の子だし、ある程度は仕方がないのでこんな態度じゃなければ「次は気をつけような」と優しく言えると思う。
横で常に声を掛けられても出来ない子だということは理解してるので。

でもこの悪びれもしない態度にどうしてもイライラしてしまいます。
かと言って、強めに怒れば「だって!」「しゃーないやん!」みたいな感じで開き直って反論してくるので更にイライラしてもう悪循環。

最近は何度言ってもやらない事を強く言えば
「わかってるから言わんとって!」「だから言わんといてって!」「やろうとしてるやん!」とマジ切れしてきます。
こちらが言い終わる前に遮るようにして反論してきます。

いや、最初は優しく言ってたやん?
何十回言ってもやらんから怒ってるんやん?

わりと長い目で見て、数日にかけて声をかけてる事例もあります。
さすがに「何日も前から言ってるで?」「いつやるん?」「何日前から言ってると思ってるん!」と段階的にキレてしまうわけですよ…

何もいきなりキレたりなんかはしません。
最初は普通に声掛けをしています。
 

ユッチは自分の命より大事な存在だけど、それを見失いそうになるほどイライラさせられるのも実際のところ。
イライラしてしまうことにも罪悪感があるし
「こんな風に思いたくない」とガッカリします。

「今日は帰ったらギュッてしてあげよう」と思ってても帰宅したらワナワナすることばかり。
開き直って気にしなければいいのかもしれないけど、
約束を無視して何もかも放置するユッチを私はどうしてもスルーすることができません。
親としてスルーしたらアカンとも思うし…
(だからと言ってキレるのもアカンけど)

勉強しろとか、家の手伝いしろとかじゃなく最低限の事しか言ってません。
そんな最低限の事を求めることすらハードルが高いのかなぁ。

 
片付けが出来ないのは百歩譲って仕方ないと諦めれるけど
せめて鍵や携帯の扱い、時間の約束だけは守ってほしい…

何より少しでも「悪いことをしてしまった」という態度をしてほしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「開き直りユッチのグチ」へのコメント

  1. 初コメ失礼します‌
    おむつ脱ぎ捨てはすごいですね…お昼も休日はされてるんですか?

  2. >たーた様

    コメントありがとうございます。‌
    おむつの着用は平日も休日も基本夜のみです。‌
    (休日はめんどくさがって起きてもなかなか履き替えない事もありますが…)‌

    脱ぎ捨てに関しては平日は注意をしますが、‌
    休日は私が遅くまで寝ている事が多く放置されている事が多いです。

コメントをする

fifteen − six =

ページの上に戻る