こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

ユッチのじゃんけんが弱すぎる

ユッチのじゃんけんがとにかく弱すぎます。

 
何ヶ月か前からお風呂のお湯を溜めるのは子どもたちの仕事になっているのですが
じゃんけんで負けたほうがやることになっています。

じゃんけんで決める事になったきっかけは子どもたちのやりとりだけど
じゃんけんなら平等だと思ったのと何かと文句を言うコムギも納得させられる方法だと思ったのに
実際は8~9割はユッチが負けて動いています。

そんなに負ける?!

と、びっくりするほど負ける。
とにかく負ける。

親としてはコムギが負けると文句タラタラでうざいので
おとなしく動くユッチが負けてくれたほうが助かるのが本音だけど
それにしても「そんなに負ける?!」と不思議に思うほど負けます。

 
不自然なほどユッチが負けるので数週間前にコソッとコムギに聞いてみました。
「なぁ、ユッチとじゃんけんする時もしかして予測できてるん?」と。

そしたら予測出来てるとの事。

出す順番が決まってるとかで、「最初〇出してアイコなら次〇出して」みたいな説明までありました。
いらんところで頭が回るなぁ。

 
さすがにユッチがかわいそうになったので
「コムギに全部読まれてるで?」とチクりました。
そしてコムギにもチクったことを伝えました。

さぁ、どうなるか…
 

変わらんよね。
 

どうなってるの…

時々読みを間違ったコムギが負ける事はあるものの
勝敗の体感は以前と変わりません。
2週間に1度コムギが負ける程度。

 
きっとコムギはユッチのパターンを把握してるんだと思います。
ヘンなところで頭の回転が速い。

ちなみに私自身はものすごくじゃんけんが弱いです。
じゃんけんをする時に相手のパターンを考えたりもできません。

負けず嫌いなので「負けたからやらされる」というのが悔しくて嫌なので
最初から勝負を放棄して自分でやるタイプです。

今の生活ではそんなシチュエーション自体ないですが、
昔で言えば未婚時代の元旦那との「どっちが石油ストーブの灯油を入れに行くか」等です。

負けるとイライラするので寒い中自ら入れにいってたな…

てか、今思うと同棲してたわけでもなく
元だんなの実家(郊外の古い一戸建てなのでクソ寒い)だったので理不尽ですが。

 
今までじゃんけんなんて運だと思ってきたけど
この年になって「決まった相手との勝負であれば頭の回転次第」だと知りました。
おそらく無意識のパターンというのがあるんでしょうね。

負け続けてるのがコムギであれば負ける事によるイライラとめんどくささから騒ぐ事になるけど
幸いユッチは「負けたから仕方ない」と納得できる子で、
お風呂のお湯を溜める事も特に苦に思ってないので平和です。

かわいそうだと思うけどユッチが弱くてよかったのが正直な気持ち。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

1 × four =

ページの上に戻る