こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

遠足と傘と

今朝バタバタしていた時、コムギが突然
「明日遠足やからお弁当作ってなー♪」と言ってきました。

は??
遠足って何。

学校からのお手紙を一切出さないくせに当たり前のように言うな!
知ってるわけないから!

ちなみにお手紙はお道具箱に全部詰められてるそうです…
この前担任の先生から報告がありました。

と、イライラしつつ「もしかして…」とPTA新聞の行事予定を確認したら普通に載ってました。
しかも行事予定が載ってる裏面を作ったのは自分自身。

脳みそにまったく記録されておりません…
カレンダーに記入しておくべきですね。

子も子なら親も親。

 
しかし今日も雨で明日も1日中雨。
どう考えても遠足には行けそうもないほどの雨予報です。
台風がきてますしね…
(行き先は屋外です)

誰も希望すら持てない状態だったせいか、早々に学校のメール配信で延期のお知らせが届きました。
でも遠足が延期でも給食はありません。
ということは、明日と予備日の2度お弁当を作らないといけないのかー。

5年生の子どもたちとは違う意味でショックでした。

最近ほんとに起きれません。
ほんとにギリギリ起きて適当すぎる化粧で出社するという毎日を送っています。
今まではよっぽどの寝坊してしまった時以外は自分の中の「最低ライン」の化粧はしてたんですけどね。
今はそれすらどうでもいいほど体が重い。

でもコムギはお弁当を楽しみにしてるので
ちゃんと作ってあげないとなぁと思います。
 

そういえば。
ぜんぜん違う話ですが、ユッチが今日傘を破りました。
ビニール傘じゃなく、折れにくいことを謳ってるようなしっかりとした傘です。

同じ3年生の男の子とチャンバラのような遊びをしてお互い傘を振り回し、
相手の傘がユッチの傘に刺さって破れたとかで…

一瞬「は?壊した?まじ何してんねん!」とハラが立ったけど
そんなことより傘を振り回して人間に当たらなくてよかった。

ヘタしたらケガをする行為なので厳しく注意したけど
3年生ってまだ傘を振り回す年齢なんですね。
しかも男子相手って…

ユッチはかわいいものやキラキラしたものが大好きで
オシャレにも興味があるので休日は自分で子ども用のマニキュアを塗ったりもします。
いかにも女子な感じ。

でも行動は基本男子寄りです。
好みや見た目は別として「行動」という部分だけで見ると
「あー、うん、男子やわ」と他のママさんにも言われるくらい活発かつガサツです。

今回の件はケンカではなく遊びだったようですが、そろそろ落ち着いてくれんかな。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

19 − one =

ページの上に戻る