こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

コムギ4年生、2学期の懇談

先週はコムギの懇談がありました。
4年生、2学期です。
→ユッチの懇談はこちら

まずは勉強面の話。
テストの平均点が書かれた紙を出されました。

平均 クラス平均
国語 96.6 74.9
漢字 88.6 73.4
算数 87.8 72.6
社会 97.8 81.8
理科 98.7 85.0
合計 469.4 387.8
平均 93.9 77.6

 
今のところ勉強面は問題なし。
宿題もまともにやってないのに何でこんな点取れるの。
得意気になってる姿を想像すると若干腹立たしいな…

 
ただ、点数的には問題がないけど文章を書く問題がニガテだと言われました。

例えば「○○はどんな気持ちですか?」的な国語の問題。
書き始めるまでに少し時間がかかり、
内容も短いし、隠しながら書いたりするらしい。

これ、わかります…
私もそういうのめっちゃニガテでした。

 
あとは「漢字をあまり使わない」「字を雑に書く」と言われたのですが
字が雑なのは知ってたけど、漢字を使わないというのは初耳。

漢字はニガテじゃないはずなので不思議に思ったけど
実際に自己評価の紙を見るとたしかにひらがなが多い。
1年生で習うような漢字もひらがなで書いてるので、
これはめんどくさくて書かないだけだと確信しました。

てか、ひらがなばっかりだと読みにくい。
 

授業ではよく手を挙げ、相変わらずがんばってるらしい。
毎回言われるけどムードメーカーとの事で…
正直どういう部分がムードメーカーなのかよくわかりません。

 
もう懇談の恒例ですが、今回もお道具箱を覗いて帰りました。

1学期に比べるとぜんぜんマシで、プリント類は1学期の3分の1程しか溜まってませんでした。
でも出て来たのはその日の宿題。

先生が「あ、これ今日の宿題…」ってボソッと言った時は
「おい!」とコムギに突っ込みたい気分でした。

 
そう、宿題。
これはもうずっと問題でブログにも何度も書いてますが、
コムギは宿題を出さない事が多いです。
1年の時からずっと。

やってなくて出さないのはまだわかるけど(許容は出来ないけど)
やってるのに出さない事も多いのがほんっと理解できません。

今学期もこの件は言われました。
言われるのはわかってたけど相変わらずなのかー。

先生には「家に忘れた」、私には「学校に忘れた」と言う事が多いので
これもめんどくさいというのが原因なんだろうと思います。
最近は連絡帳を書いてない日すらあります。

 
コムギは今クラスで新聞委員をしてるそうですが、
これが最近滞ってるようで、委員に関する自己評価は低かったです。

1人で作るものではないのでコムギに限らず他の子も同じだそうですが
広報委員長の息子なのにーー。

母が必死で新聞を作ってる横から口を出してくるくせに
自分の委員の仕事はしてなかったんかい。

 
まぁ、大きな問題がなくて何よりかな…
コムギの先生はほんと細かく見てくれてるなぁと実感します。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

nineteen − 10 =

ページの上に戻る