こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

ユッチ2年生、2学期の懇談

間が空いてしまいましたが、ユッチ2年生2学期の懇談の話です。
→コムギの懇談はこちら

まずは勉強面。
今回はテストの点数が書かれた紙を出されました。

算数

得点 平均
計算のくふう 90 74
たし算とひき算のひっ算 53 78
長方形と正方形 80 65
かけ算2~5のだん 100 92
かけ算6~9のだん 100 84
合計 85 79

 

国語

得点 平均
たからものをしょうかいしよう 95 83
昔話 95 82
名前を見てちょうだい① 88 81
名前を見てちょうだい② 100 86
ビーバーの大工事 90 87
あそぶときの約束 93 82
合計 94 83

 
勉強の理解面はまったく問題がないと言われたけど
「ひっ算」のこの点数の低さは何?!
平均点を大幅に下回る点数。

でもユッチは計算の概念はしっかり身に付いてるのでまぁいいか…

いや、いいのか…?
低すぎるよな、これ。
桁が増えたらつまづくパターンか?

 
気になってユッチ本人に聞いてみると、
ひっ算の場合は右(下一桁のほう)から計算するので
それがどうもしっくりこないような言い方でした。

理解が出来てないのか納得がいかないのか不明ですが…

どちらにせよそのうち勉強には躓く気がしてます。
かけ算は「100」になってるけど、もうすでに九九を忘れてるしなぁ。

今日(1/2)はなんとか冬休みの宿題をやらせたけど
九九がわからなくて集中できなくてプリント1枚に2時間近くかかってました。

 

ユッチの懇談で意外だったのは2学期の宿題はそれなりにきちんと出してたそうです。
キョウダイ揃って「宿題をしてない」と言われると思ってたので
これはほんとに意外でした。

やるな、ユッチ!
いや、当たり前だけどな!

でも忘れ物は相当多いと言われました…

 
ユッチの担任の先生はコムギが2年生だった頃に受け持ってもらった先生ですが、
とにかく事なかれ主義です。
こちらの心配事を話しても「まぁ、2年生ですからね~」と笑顔で返すタイプ。

なので、こちらから深い話をする気はありません。

1年生の時にいろいろ指摘があって「しっかり引継ぎはします」と言われたのに
その点についてもまったく触れてこないどころか、軽く質問したら上記の反応だし。

まぁでもそれだけ大きな問題はないという事だと思うので
プラスに受け取ることにしてますが…

 
本人にいろいろ聞くと先生の話が分からなくなったりする事も多々あるみたいだけど
表向き目立たなければ気に掛けてもらえないようです。

幸いユッチは大らかで何も気にしないタイプなので問題はないけど
密かに困ってしまうタイプの子ならいただけないタイプの担任だと思います。
いや、ヘラヘラしてるから気に掛けてもらえないのかもしれませんが。

 
たしかにユッチはパッと見は問題がない。
多動もなければ目に余るような他害もない。

でも不注意優勢型ADHDの特性があるのは確実。
目立つ行動があるものだけが発達障害ではないけど、
知識のない人はいまだに「問題がある=多動・集団行動に難あり」としか思ってない印象です。

前年度の先生の指摘で発達検査まで受けてるのに堂々とスルーするのはある意味びっくりするけど…

 
でもひとつだけ気になるのが女子への影響。

ユッチはほぼ男子です。
カワイイものやキラキラするものが大好きなので感覚は女子ですが
行動はヤンチャな男子そのものです。

これまでもユッチの行動で女子の保護者から「ユッちゃんが…」というのは3~4回ありました。

 
なので、いくら担任が「大丈夫ですよー♪」と外面のいい返事をしても
「絶対何かあるよね?全部知りたい」と思うのが私の気持ち。

ユッチの発達面においては適当に流してもいいけど
これに関しては流したらあかんと思ってます。

 
で、突っ込んで聞いてみたら「実は…」と出てきました。

今回の懇談で出た話だそうですが、
ユッチが「いきいき」で先生や他の子に野蛮な行動をする事があり、
それをイヤがてる子がいるそうな。

その子に対しても手が出た事があるとかで
帰宅後に親御さんに「イヤや」と話してたことから懇談で話が出たらしい。

親としは申し訳ないの一言しかないです。
突っ込んでやっと教えてもらえたけど、
私が突っ込まなければ知れなかった話。

 
親としては問題がある事はすべて知っておきたいです。
謝罪が必要かどうかという基準ではなく、
誰かがイヤな思いをしててそれを親に話してるなら絶対知りたい。

でもこれも先生にしてみたら「いきいき」での出来事なので管轄外という言い方でした。
とことん事なかれ主義だな。

わからなくはないけど、関わりたくないオーラが全面に出てるとうんざりします。

 
暴力というニュアンスではないものの
調子に乗り過ぎたりふざけて叩く行動があるので
そこはしっかり家で指導した次第です…

懇談が終わると、長らく持ち帰ってない巾着を回収しました。
何度言っても持って帰らないんですよね。

他の子はランドセルの側面のフックに引っ掛けてるのに
ユッチのは長らく見てなかったんです。

中からは大量のマスクとハンカチが出てきました。

女子力ゼロ。
きったねーな!

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

eleven − ten =

ページの上に戻る