こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

コムギ、メガネを壊す

休校騒ぎで忘れてましたが、先週コムギがメガネを壊しました。

本体と一体化してる鼻パッドの片方が見事にポキッと…
壊れない為に本体と一体化してるタイプを選んだのに
折れるもんなのか!!

原因は友達が蹴ったボールのようです。
そういや少し前もヘディングする時にメガネにボールが当たって顔に傷をつくってたな…
今回も鼻に赤い筋が入ってました。

ていうか、指を骨折してるからボール遊びは禁止してるはずなのに。

 
このメガネは1年生の3学期末に購入したのでそろそろ3年。
(現在4年生3学期)
小学生男児としてはよく持ったほうだと思います。

すでにボロボロだし歪んでるし傷付いてるし
「うわーっ…」と思う状態だけど何とか騙し騙し使用してきました。

でも実際サイズも小さくなってきたなぁと思ってたし
そろそろ買い替え時ですね。

 
でもコムギのメガネは斜視による複視を軽減するためのプリズムレンズが主です。
若干の遠視があるので遠視も入ってますが
視力は悪くないのでメガネがなくても支障はありません。

実際休みの日、家にいる時はメガネを使いません。
それなのに外に出る時は絶対忘れない徹底っぷり。

正直、もういらんのでは…と思ってます。

 
なので、「問題ないのならメガネやめる?」という提案をしました。

プリズムは店頭では測定してもらえないので眼科に行かないといけないけど
前の眼科には二度と行きたくないので新しい眼科を探す必要があります。
でも子どもの斜視ってどこの眼科でも診てもらえるわけじゃないので正直ハードルが高い。

プリズムレンズはよくある激安のメガネ屋さんでは取り扱ってないところもあるので
メガネ屋さんも探さないといけない。

 
でも軽く口にしたこの提案にコムギは泣いて拒否しました。
「メガネなしで学校に行ったらみんなに笑われる!」と。

いや、そこ?
逆ならわかるけど…

メガネがないほうがいいと言ってくれてる人も実際複数いるのでそれも伝えたけど
「イヤやイヤやイヤやー」で話にもなりませんでした。

基本鈍感で図太いのにこういうところだけ繊細…

外出時に帽子がない時もこんな反応をします。
一種のこだわりなんかな。
忘れっぽいくせに帽子とメガネだけは絶対忘れない。

それ以外は約束してることも忘れまくりで
どれだけ注意しても怒ってもキレても忘れるのに。
(カギ、携帯等)

 
不要なものを買う気にはならないけど
細かく聞き取りをすると「メガネがなくてもいけるけど、あるほうがラク」というのは事実のようなので
新しいメガネを買う方向で動こうと思います。

子どもだからまだ柔軟性があるだろうけど、
実際複視というのは疲れや頭痛やストレスになるみたいなので
メガネがあったほうがいいんだろうとは思うし。
(いろいろな理由により手術は現状視野に入れてません)

 
ちなみにひとまず接着剤でくっつけてしのいでます。
そのうちまた取れると思いますが…

以前利用したメガネ屋さんは5万以上かかるので今回は利用するつもりはありません。
前回は年齢的に助成金が出たけど、10歳になった今は全額負担。
5万とか無理すぎる!

今使用してるメガネも58000円しました…
(助成金は19000円程だったと記憶してます)

 
動いてもズレにくい仕様のキッズメガネを取り扱ってて
プリズムレンズも対応してるお店を探そう。

その前に眼科探しですね。
メガネが壊れなくてもそろそろサイズ的に潮時だったのでいい機会なんだと思います。

が、めんどくさい。

 
ただ、今回壊れたのはもうそこそこ年数が経ってるので仕方がないと思ってるけど
学校内で起きた事なのに大人からの報告がない事には若干モヤモヤしてます。

私がコムギから聞いたのは「いきいき」でのお迎え時。
コムギがその話をしてる時、隣には学生ボランティアと思われれるおにーさん指導員がいました。

ヘラヘラ笑ってたのでまさか「いきいき」での出来事だとは思わなかったけど
コムギに詳しい事情を聞いたら「いきいき」での出来事との事。

メガネが壊れた事に対して責任を押し付けるつもりもないし
文句を言うつもりもないけど報告くらいは大人の口からしてほしい。
コムギは指導員さんに伝えてるとの事だし。

ほんとに質が悪い。

たとえ把握してなかったとしても
児童がメガネが壊れたという話をしてるのに
「あ、そうなん~」ってヘラヘラしてるのはどうなのか…

 
今は安いメガネがたくさんあるので
若い子にとっては消耗品が壊れたという程度の認識なのかなぁ。

すべてかそうというわけじゃないですよ。

 
私はコムギと同じ小学校4年生の時に
体育の授業のサッカーで同級生女子のメガネを壊したことがあります。
もちろん悪気もなければその子に対して悪意もありません。

偶然蹴ったボールが当たったことによる事故です。

今よりいろいろ緩い時代だったので
気が短かった私の他害に関しては大ごとにはならなかったけど
このメガネ破損の時は双方の親に連絡がいって、当時の私にとってはそこそこ大ごとでした。

メガネが安い時代じゃなかったのもあるかもしれませんが。

 
そういう記憶があるからかもしれないけど、
メガネが壊れたのに大人からの報告すらないなんて…と思ってしまいます。

時代なんですかね。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

one × 4 =

ページの上に戻る