こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

小学校用3点セット

姪っ子のカバンの次は、コムギの小学校用アイテムを作りました。

手提げカバン、上靴入れ、巾着、の3点セット。

虫柄 手提げカバン 上靴入れ 巾着

虫柄です。

虫柄 生地

まかさ虫の絵が入った布を買う日がくるなんて昔は想像すらしなかったなぁ。
(コムギは大の昆虫好き)

 
裏地は紫ですが、ネットで購入した為
カブトムシの絵くらいの色だと思って買ったら
思いの外明るくてパステル調になってしまいました。

虫柄 生地

 
当初は電車の絵にしようと思って探してたけど
電車柄って幼児向けが多くて幼い雰囲気ばっかり。

電車の顔(正面)が複数描かれてるものなら
わりとかっこいい雰囲気で小学生でもいけるかなーと思ったけど
予想外にも本人が「気持ち悪い」と言って拒否してしまい…

顔がたくさんあるのがコワイのか?集合体恐怖症なのか?
コムギは露店の当て物屋さんの大量のミニオンも怖がって
お店の前を通る時にギャーギャー言います。
(単体は大丈夫)

でも顔のやつが一番大きい子向けだと思ったんだけどなー。

 
電車が好きな子って幼児だけじゃなくわりと大きい子もいると思うので
もう少しリアルで大人っぽいものがあってもいいのに。

かわいらしさを求めるとか新幹線等の花形の車両を使うんじゃなく
地下鉄全線の車両とか貨物とか阪急とか近鉄とか
もうちょいリアリティというか生々しさが欲しいというか。

少数派だと思うけど、求めてる人はいるはず!

 
最終的に電車柄と車柄と虫柄をコムギに選んでもらったら、即答で上の虫柄の布に決定。
やっぱり本人が気に入るのが一番ですよね。

ま、デザイン的には好きな雰囲気でかわいいとは思います。
虫という部分を除けばですが…

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

ten + 8 =

ページの上に戻る