こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

お盆休み2日目はスケートへ

お盆休み2日目は特に予定がなかったので
以前からユッチがしつこく行きたいと言ってたアイススケートに行ってきました。

スケート場までは徒歩1分程度と便利な場所なので
「お盆でもやってるのかな?」「夏のスケートの服装は?」と
子供たちに内緒でこっそり偵察に行ってきました。

 
行ってみると寒さにびっくり!

真夏の屋外とスケートリンクを比べたら温度差があるのは当たり前だけど
経験がないので「さむっ!」となりました。

ただ、真冬のスケートリンクよりはかなり温度が高い印象。

真冬はカイロを仕込まないとつらかった記憶があるけど
夏のスケートリンクは薄手のダウンかフリースのパーカーがあれば乗り切れる程度で
末端冷え性の私は手足や耳がキンキンで痛かったですが
子供たちが寒がる事は一度もありませんでした。

 
そして現地でコムギの同級生に遭遇!
最近こういう事が多い気がします。

そのお友達は自分用のスケート靴を持っててかなりうまい。
一方コムギはヘタクソ。

コムギとユッチのスケート経験数はまったく同じですが
ビビリのコムギは上達が遅く、ユッチは普通に滑れるようになってます。

 
私が教えてもあまり聞かないけど、
友達が教えてくれると真剣になってました。

ありがたい~。

 
そして私はその子とスピード勝負をしました。
なかなかいい勝負だったと思うけど、勝てず…

スケートの技術面もあるけど、持久力の問題も大きい。
若いっていいなぁ。

 
夏場のスケートリンクは冬より人が少ないので穴場かも、と思いました。

ただ、帰りに外に出た時は死にそうになります。
温度差やばい!
親子揃ってメガネが曇って何も見えない状態~。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

fourteen − 2 =

ページの上に戻る