こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

キッズケータイからスマホへ

コムギ中1、ユッチ小5、ついにキッズケータイからスマホに替えました。

うちの地域はもう小学生からスマホが当たり前。
キッズケータイを使ってるのなんてウチくらいでしたが
めんどくささと料金の問題で放置していました。

でも実際スマホに替えて気付いたのですが、
スマホのほうが安い。

コムギはあまり携帯を使わないので1000円代だけど
ユッチは友達とショートメールをしまくってるので毎月4000円近くいってることが判明しました。
(キッズケータイはLINEが使えません。そしてショートメールは普通に通話料がかかります)

基本料金は500円代なので油断してたけど
まさかそんなに使ってるとは…

 
ちなみに新しいスマホの機種代は0円。
キッズケータイからの乗り換えなら0円というやつで機種はGalaxy A22 5Gです。

正直しょぼい機種なので私だったら不満だけど、
子どもたちはこだわりがないのでゲームとLINEと電話が使えたらOKです。

 
そして月々の金額ですが、通信料は5Gまで使えて
通話料は5分まで無料で1000円程度です。

これははじめてスマホに乗り換えた子ども対象で1年間限定ですが、来年以降も1600円程度。
めっちゃ安いやん!
18歳まではこの金額だそうです。

ユッチにキッズケータイで4000円使われてたことを思うとほんとに安い。
スマホは高いというイメージでロクに調べもしなかったけど、子どもは安いんですね。
さっさとスマホに替えておいたらよかった…

 
何よりLINE出来るのがラクです。
キッズケータイだと放置されている事が多く、
ショートメールを送っても電話をしても気付いてもらえなかったのですが
スマホだと触る機会が多いので気付いてもらえます。

 
あと、課金出来ないように設定してもらって
googleファミリーリンクというアプリで夜は使用出来ないようにしてます。
アプリのDLも私のパスワードが必要なので勝手にインストールはできません。

何度もしつこいけどほんとにさっさと替えておけばよかったな…

 
という無知ゆえの後悔の話でした。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

18 − 16 =

ページの上に戻る