こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

給湯器故障、お風呂に入れない

GWの前半、突然家の給湯器が壊れました。

一応数十秒はお湯が出るけどその後は水のみ。
何度か電源を入れ直したら一応また数十秒は出るけど
寒すぎて風呂に入ってられん!

 
で、給湯器交換の見積もりを依頼したのですが25万強…
痛すぎる。
最近出費が多すぎてガンガン残高が減ってるというのに25万って!

でも何よりショックだったのが在庫がないということ。
今はどこも同じらしいですが、メーカー側から納期すら未定と言ってる状態だそうです。

納期すらわからんという事はきっと数ヶ月単位になると思うけど
そんなに長い間家でお風呂に入れないなんてゾッとします。
一応発注したけど2週間ぐらい経った今はまだ連絡がありません。

 
ただ、幸い徒歩数分のところに昭和っぽい銭湯とスーパー銭湯があるので
まったくお風呂に入れないわけじゃないけど
家族4人分だとまぁまぁな金額になります。

しかも私は銭湯が好きじゃないので行くのも苦痛。
めんどくさがりなので帰宅後に外に出るのが好きじゃないからダブルで苦痛。

何よりすぐのぼせるので熱いお風呂がキライです。
スーパー銭湯のほうなら広いし露天風呂もあるのでまだマシですが
料金がほぼ2倍だし、やっぱり行きたいとまでは思いません…

 
かと言って、お風呂に入らないわけにもいかないので
結局半水風呂状態で家でシャワーがメインになってるけどめっちゃ寒いです。
プールに入って凍えた後に服を着た時と同じ感覚が味わえます。

ちなみにユッチは一人で銭湯に行く事が多いのですが
めんどくさがりのコムギは2日ぐらい平気で入らないので臭い事が多く、
時々入る半水風呂シャワーで乗り切ってます。

 
普段意識することのない存在感の薄い給湯器ですが、
ほんとに給湯器は大事だと実感しています。
まぁ、築23年ぐらいのマンションなのでそのうち壊れるやろうな~と思いながら放置してた自分が悪いですが…

コロナのせいで半導体云々の問題らしいですが
やっぱり私はすべてにおいてタイミングが悪い人間だなぁと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

14 − 14 =

ページの上に戻る