こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

失くす、落とす、忘れる

ユッチが先月財布をなくしました。

私に怒られると思って黙って警察署を調べて行ったそうですが
どうやら届けてくれた心優しい人がいたらしく届いてるとのこと。

ただ、その警察署はうちからまぁまぁ遠い場所。
2つか3つくらい隣の区だと思います。

ユッチは落とした場所をだいたい把握していて
更に校区外には出ていません。

なんでその区?!

おそらく拾ってくれた人が帰宅時とかに居住地で届けてくれたのかな。

遺失届を出す必要があったものの
ユッチは自分の住所がわからなくて出せなかったらしい。

行ったことのない警察署を自分で調べて行けるのに住所がわからんとは… 

 
しっかりしてるのかしてないのか。
 

そして先々週は鍵をなくして帰ってきました。
これはMIO(天王寺)で落としたかもしれないと言うので
忘れ物センターに電話をしたけど、届いてないとのこと。

放課後デイ利用時のことなのでデイのスタッフさんも車内や室内を探してくれたけど見つからず。

警察署にも電話をしたけど、該当するものはありませんでした。

その鍵は今も出てきていません。

 
そして次は携帯。
(キッズケータイです)

ママ友から電話がかかってきてユッチの携帯が行方不明で探してるけど見つからないと…

一緒にいた友達がユッチの携帯に電話をしてくれたけど
マナーモードなので音が鳴らないということで
GPSで探してみると出てきたのはあべのキューズモール。

ちなみに電話をくれたママのお家はぜんぜん違う場所です。

子どもだけで校区外に行ってはいけない決まりなのでそんなはずはないと思ったけど
ユッチに確認すると友達とふたりで勝手にキューズモールに行ってたことが判明しました。

それだけでも許せないのに更に携帯を落としてくるとは…

インフォメーションに電話をしたら届いてないと言われたけど
状況的に間違いないと思うので特徴を伝えて届いたら連絡をもらえるように手配しておいたら、翌朝「届きました」と連絡がきました。

携帯は貴重品扱いになるので数日保管した後警察署に届けられるとの事。

ええええ。

めんどくさいけど、警察署だと平日の夕方までしか開いてないので
チャリを飛ばして受け取りに行ってきました。

どんだけ落としまくるの。
財布は警察署なのでまだ取りにいけていません。
会社と思いっきり反対方向だし、自転車で行けるような距離でもないしどうしたものか。

物をなくしたり落としたりするタイプだから何かに繋げておくように散々言ってきてるのにいつも約束を守りません。

ほんとにハラが立つ。

 
鍵なんて何度目か…
自力で探しに行って見つけたこともあれば、
警察署に取りに行ったこともあります。

ディンプルキーなので作るのに数週間かかるし1本3000円くらいするのに!

ADHDだから仕方ないと言えばそれまでだけど、
なくすからこそ対策してるのに本人がこんな状態じゃ意味がない。

 
昨日はユッチが1人で近くの銭湯に行ったのですが、
何度も何度も「シャンプーとか忘れてこやんといてや!」と言ったにもかかわらず
しっかり忘れてきてました…

ユッチの脳みそってどうなってるんや、ほんま。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

two × three =

ページの上に戻る