こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

お金が消えた、盗る側と盗られる側。

少し前の話ですが、放課後デイの利用料を払う為に数日間PCのデスクに2600円を置いていたら
ユッチに600円パクられてしまいました。

朝ふと見たら500円がなくなっていて、
その日の帰宅後は100円が…

旦那には「アホみたいに置きっぱなしにしとくからや」と言われたけど
まさかそんな堂々と盗るとは思わんやんー

放課後デイの利用料は毎月4600円(上限額)なんですが
現金で手渡しの為おつり不要で用意する必要があります。

でもいつでもきっちり4600円あるわけではなく、
この時は2600円しかなかったので封筒に入れず置いてあったんですよね。

 
まぁ、LINEで返せと言ったら帰宅後600円が置いてあったので
素直に認めて返してる分かわいらしいのかタチが悪いのか…

 
そしてこの数日後、今後はユッチから「お金コムギにパクられた!」と鬼のようにLINEが入りました。

返信してみると、子ども部屋の本棚に置いてたらしい。
人のことは言えないけど、何でそんな所に置いとくねん。

でも正直コムギがパクったとは考えにくい。
外に出ないのにお金はいらないし、この日コンビニで何かを買った形跡もありませんでした。

 
今欲しいものがあって目に付いたお金を持っていったならともかく
自分のものにしようとわざわざ盗るタイプにも見えない。
(良くも悪くもめんどくさがりという意味で)

どちらにしても決めつけで何かを言うのも良くないので
お金はきちんと財布にしまうようにだけ言ったのですが、
翌日朝、リビングの床に放置されていたユッチのメガネケースを
「また置きっぱなしにしやがってーー」と拾ったら小銭の音が。

え、なくなったお金ってこれじゃないの?

その時ユッチは寝てたので会社からLINEすると
「あ、そうやった!」と…

いや、勘違いは誰にでもあるけどメガネケースにお金いれる?!
本棚のほうがまだわかるわ。
それにユッチの思い違いは頻度が高すぎてひどい。

何でメガネケースに入れてたのかを聞くと
「失くさんように何ヶ所かに分けて隠してるねん」と。

それ、ユッチみたいなタイプは一番やったらダメなやつじゃない?
(不注意全開で何でもかんでも忘れるタイプ)
それに誰も盗らんて…
ユッチ以外はね。

 
「あんた忘れる子やねんからそれ一番やったらあかんやろ」と言えば納得してたし
「盗られるのってイヤやしハラ立つやろ?」と言うと大人しく納得してたのでこれで直ればいいのですが。

ま、後先考えずに行動してしまうタイプなので期待はせず
貴重品は金庫に入れて盗れない環境を作っていこうと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

seventeen − fifteen =

ページの上に戻る