こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

下の歯のリテーナー完成

昨日はユッチの矯正歯科でした。

いつも予約は18時なので、学校にお迎え→学校で歯磨き→歯医者へ直行か
一人で先に下校させて途中で待ち合わせかの2パターンで、今回は後者の予定でした。
(学校を基点にすると歯医者と家は真逆の方向です)

しかし、ユッチは鍵を持たずに登校。
「いきいき」から電話がかかってきて発覚しました。

それなら学校お迎えパターンにしようと思ったものの、矯正装置も持ってない。
歯医者に行くということは朝念を押しといたのに呆れる…

 
そもそも家を出るときに鍵を閉めるという約束を無視するからこうなるんですよね。
鍵を閉める習慣を付けたらこんなことにならんのに。

ちなみにコムギも鍵を持ってませんでした。
しっかりしてくれ。
うちの子たちよ…

 
本題ですが、昨日は下の歯のリテーナー(保定装置)を受け取る日でした。

本当は先月の予定だったけどユッチのコロナ感染のせいで延期。
矯正歯科はなかなか思うように予約が取れないので、予約変更となるとかなり先延ばしになります。

昨日まで上の歯は24時間リテーナーを使用していて
下の歯は顎を広げるための装置を寝るときのみ使用していましたが、
これで上下ともに食事と歯磨きの時以外はリテーナー付けっぱなしになりました。
→上のリテーナーについてはこちら

 
何度も書いてますが、ユッチは大事な事も平気で忘れるし、やるべきことをきちんとしない子です。
矯正装置はきちんと洗浄しないとけっこうなニオイがします…
常に唾液に晒されてるから当然と言えば当然ですが。

そこで、部分入れ歯洗浄剤を購入しました。
泡をぶっかけるタイプのやつです。

矯正歯科では食器用の中性洗剤を付けて歯ブラシで洗うといいと言われてますが
ユッチはちゃんとやらないんですよね…
きちんと洗わないから雑菌も気になるし。
(歯磨き粉は研磨剤が入っているので使用NGです)

 
親がやればいいという意見もあると思いますが、私自身ポンコツなのでそこまでは気が回りません。
(と言いつつ見兼ねて何度かコソッと洗ってましたが)
それにもう親が何でもやってあげる年齢でもないと思っています。

各家庭の方針があるのでやってあげる事が悪いと思ってるわけではないし
実際何でもやってあげている友達もごく身近にいます。

ただ、私自身がしょぼすぎて余裕がない事と、
母子家庭なのでもし私が数日入院なんて事になっても子どもだけで生き延びれるようにだけはしておきたいという考えから基本自分の事は自分で…という方針です。

 

話が脱線しましたが、入れ歯洗浄剤についてはネットで調べただけの情報だと総入れ歯用の洗浄剤は金属に悪影響が出る事もある為NGだそうです。
リテーナーとかマウスピース用の洗浄剤もあるみたいですが、
パッと調べた感じでは錠剤が多く、ユッチには不向きなのでポンプで出る泡タイプの部分入れ歯用にしました。
需要の問題だと思いますが、やはり入れ歯の商品のほうがダントツに多いです。

 
部分入れ歯洗浄剤は購入してから半月は経っていると思いますが、
今のところ毎日自主的に使用しています。

ユッチにしてはめずらしいと思ったので「スッキリして気持ちいいから?」と聞くと
「泡で出るのが楽しいだけ♪」との事でした…

これはそのうち飽きてやらなくなるパターンかなぁ。
ミント系の清涼感のある香りがするし、除菌も出来るのでこのまま矯正が終わるまで使い続けていただきたいです。

まぁ、無理ですよね。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

「下の歯のリテーナー完成」へのコメント

  1. 私も寝る時につけるのが嫌で今はしてないけど、歯軋り用のマウスピースをいつも入れ歯用の発泡するタブレット型洗浄剤つこてた。‌
    でも、娘ちゃんのは外してる時間がないんかな?‌
    あれ楽で良かった。

  2. >マリリン

    娘は食事と歯磨き以外ずっと付けとかなあかんねん。‌
    矯正で動かした歯が戻らんようにする為のものらしくて。‌

    中性洗剤をつけて歯ブラシで磨くよりは洗浄剤のほうがキレイになるしスッキリやんね。‌
    大人であればタブレットタイプでもぜんぜん問題ないけど‌
    娘はあの通りのいい加減ヤロウなので泡で出るポンプのタイプが向いてるみたい。‌

    泡を掛けるのにラップを使うのが好きみたいやけど‌
    そのラップは毎回あちこちに放置やけどね…

コメントをする

two × three =

ページの上に戻る