こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

矯正装置破損

本日午後、ユッチの担任の先生から電話がありました。

時間的に病気やケガではないと思ったけど
何があったのかと思ったら予想もしなかった矯正装置破損

 
うそやろ…
やめて。

 
外した矯正装置をケースに入れて机の上に置いたまま席を外し、
戻ってきたら下に落ちていて奥歯の部分が割れているという話でした。

割れてるって…
割れてるって…!!!

 
矯正装置は調整ぐらいならお金はかからないけど
破損や紛失で作り直す場合はお金がかかります。
金額を聞いたのか聞いてないのかは記憶にないけど間違いなく万単位。

先生が言うには「『ボンドでくっ付けられるから大丈夫!』と本人は言ってるんですけど…」と。
ボンドって何よ。
常に口内に入れてもいい接着剤なんて持ってへんで。

 
帰宅途中にユッチ本人からも報告の電話があったけど
やはりユッチの説明では何がどうなってるのかよくわかりません。
でも使用できる状態ではあるらしい。

いい加減なユッチだけど、普段散々大事な物だと伝えているせいか
一応気にはなってたんでしょうね。
電話の時も帰宅後も反省する様子や気にする様子はゼロでしたが…

ちなみに落ちた原因はわかりません。
ユッチ本人が離席時に当たったのか誰かが当たったのか。

 
ドキドキしながら帰宅して矯正装置を確認すると
予想していたプラスチック(?)部分の破損ではなく
金属の部分が折れていました。

写真は撮ってないけどこの部分。

完全に折れてはいるけど、変形はしてないので使用可な感じ。
違和感や痛み等も一切ないそうです。

これは許容範囲なのか作り直しなのか…
作り直しなら何万かかるのか…

とりあえず使えるし、今から予約を取ろうとしても平日夕方はすぐ取れないので
来週月曜日の予約日まで様子見をします。

ドキドキドキ…
 

金属なんだしハンダでくっ付けたらあかんのかな?
ハンダごてとハンダならあるんだけど…
いや、でも何かのケーブルじゃないんだし、さすがにあかんか。

これを機にケースに紐を付けようと思います。
「外す時は必ず首にかける」を徹底しようかなぁと。

今使用しているケース(矯正歯科でもらったもの)はかわいくないので
かわいいケースにしたらもうちょっと気をつけてくれるかなぁとネットで探してみたけど
かわいいケースで紐を通せる穴が開いているものはひとつも見つかりませんでした。

とりあえず今のケースは幸い穴があるので紐を付けよう…

 
前回の投稿で登校時に矯正装置を忘れて校長先生にチャリ2ケツで送ってもらった話(しかも2度目)を書いたけど
実はあの後もう一度やらかしています。
校長先生との2ケツで一旦帰宅するのはこれで3度目…

学習してくれ!
まじで。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

6 − 5 =

ページの上に戻る