こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

水着購入を回避したのに…

今年のプールの授業は選択制と少し前に書きましたが、
コムギに関しては本人が断固プールを拒否している事と
小学校生活最後の一時の夏だけのために水着を買うのがあほらしいので
プールは参加しないことに決めました。

 
が。

 
一昨日、林間学習に関するお手紙が配布されました。

うちの学校は本来5年生で2回、6年生で2回の合計4回の宿泊行事があります。
でもコロナ流行のおかげで今年度6年生になったコムギはまだ1度も宿泊行事に参加できていません。

厳密に言うと、宿泊行事を減らしたい校長とPTAが揉めてる最中にコロナが流行したのですが
たしかに宿泊行事が4回あるというのはかなり多いほう。

うちの学校の特色でもあったけど、流れ的にコロナがなくてもどのみち減っていたとは思います。
(名目は簡単に言うと授業時間確保、学力向上の為)

人数が少ない学校なので、5年生&6年生合同で毎年7月末に実施されるのですが
海と山を1年ごとに行くのが恒例でした。
5年、6年と2年連続で行くので本来はどちらも経験できるようになっています。

 
そして今年の林間学習。

市教委から7月20日までは校外学習や宿泊行事はやらないようにと通知がきているらしく、
7月21日以降に関しては6月末に通知が出るという状況だそうです。

でも宿泊行事は下見やら宿泊先の確保やら業者との調整が必要なのでそれでは準備ができません。
ということで、日程&行き先が変更になり大阪府外の山から大阪府内の海へ…

カヌーに乗るプログラムもあるようで「水着(学校の水泳学習で使用しているもの)が必要になります」と書かれていました。

せっかく水着の購入を回避できたと思ったのに!!
コロナのあほ!!

 
大した金額じゃないのでお金が掛かるのは別にいいんです。
物がムダになるのがイヤなんですよね。

誰かに譲れるのであればムダにならないので普通に買うけど
知り合いにコムギより小さい男子がおりません。

ユッチと仲の良い4年生の男子2人は6年生のコムギより大きいので
逆に私服やら制服のお下がりをもらってるくらいで。

 
そんな感じなので中学校で使える水着を購入しようと思います。
中学生を持つ友達に聞くと、長さと色の濃さが若干違うようですが
小学校は制服も体操服も水着も規定のものじゃなくてもOKという緩い感じなので問題ないはず。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

thirteen − 9 =

ページの上に戻る