こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

NEWメガネは…

おひさしぶりの投稿です。
アクセスがあるのかどうかも微妙ですが…

3学期のPTA新聞の作成で連日フォトショと向き合っていました。
今学期もコロナのおかげで学校行事もPTA行事もすべて中止となり
特集を組まなければ紙面を埋められないという事態で苦労しましたが、
ようやく委員内での校正を終え、学校側にチェックしてもらう段階に入りました。

ちょっとした修正はあるかもしれませんが、
今週末入稿する予定なのでやっと解放されます。
(発行日は来週の卒業式の日)

 
話は変わって先日受けた健康診断ですが、特に問題はありませんでした。
お酒を飲み過ぎているので肝機能が気になってたけど、毎度のごとくぜんぜん平均値内。
何なら酒残ってんじゃねーの…みたいな状態だったのに平均値内。

また1年調子に乗ってしまいそうです…

 
一番判定が悪かったのは視力で、左の矯正視力が0.6で右が0.8でした。
これは当日その場でわかってた事ですが、
「今思えば見えにくかったけど、視力が下がったという発想がなかった」と後日気付きました。

何で気付かんかってん、と今は思うけどいろいろ余裕がないんでしょうね。
今までならすぐ気づいてたので…

 
右はともかく、左が二重に見える。
帰宅時の夕暮れ時の17~18時台が一番見づらいけど、
だからと言ってそれほど不便な状態でもなかったのですが
元々ズレまくるメガネで不満だったこともあって土曜日に新しいメガネを買いに行ってきました。

タイミング良く?悪く?この数日前に子どもが寝起きにイヤホンのケーブルに足を引っかけて
たまたまケーブルに引っかかってたメガネが被害を受けて歪んだというのもあります。
(2人とも寝起きで記憶がなく犯人不明)
 

私は顔が大きいので男性サイズしか合わないけど
一応女性なのでいかにもな男性向けデザインのメガネはそれはそれで似合いません。

男女どちらにも使えるデザインでサイズは男性向け。
尚且つ、顔に合うものという狭き門を通り抜けた商品しか選べません。

顔のパーツのバランスが悪いのか、ほんとにヘンなんですよ。
ほんとに似合わない。
「なんじゃこりゃ」となるのが大半です。冗談抜きで。

骨格がゴツい人ってこういうパターンが多いんじゃないでしょうか…と思ってます。

高いけど、いつかオーダーメイドのメガネ屋さんに行きたいなぁとすら思っています。
現時点では2店舗ピックアップ済み。

 
その辺のメガネ屋さんは何度かお店に足を運んでごくたま~に「これなら不自然じゃない」と思える商品に出会う程度なので
今回も「どうにか使えるものがあれば…」という思いだったのですが、
ひとつだけ「ん?いけそう?」というものがありました。

でもとりあえず全部見てから~とあれこれ試したけど全部ヘン。
メガネ自体はかわいいのに私がかけると「なんじゃこりゃ」みたいな。

で、結局その「いけそう」と思ったメガネに決めようと思ったのですが
ツルの先端に金色の文字が見えたので何だろう~と軽い気持ちで読んだら

Pokemon

と。
え、ポケモン?!
って、あのポケモン??

オシャレに見えるフォントで記されてたので気付かんかった!
よく見たらポケモンとのコラボ商品でした…

ツルの部分もよく見たらそれっぽいものが…

まじか!

 
私はポケモンに興味がありません。
というか、何も知らない。

でもまぁ、パッと見はぜんぜんわからないし
これしか顔に合わないからまぁいいかーと購入を決定。
バレたところでポケモン好きだと思われても世間的にイタイもんでもないだろうし。
(たぶん)

 
という事で、普通に購入手続きをして視力測定をして受け取りに行ったのですが
まさかの紙袋ポケモン!メガネケースポケモン!

メガネケースは古いほうのメガネを保管するだけのものだし
コムギが欲しがるならあげてもいいけど、紙袋はまじ恥ずかしい…

かと言って「いや、ポケモンが好きで買ったんじゃないんです。このフレームが気に入っただけなんです」と言い訳するのはもっと見苦しい。

好きな人にとってはうれしいものなんだろうけど
とても複雑な気持ちで帰宅しました。

メガネ屋さんが自転車で数分の距離でよかった。

 
新しいメガネの見え方は抜群です。
「あ、今まできちんと見えてなかったんやな」と感じたけど
前のメガネも買った時は完璧に見えてたので日々の少しずつの変化って気付かないんだなぁと思いました。

左が近視1段階、乱視2段階追加、右が近視2段階追加となりました。

 
曇り止めのオプションが5000円くらいであったので
マスク必須の今はかなり惹かれたのですが、
2年くらいで効果が薄れる事と傷や汚れに弱くなるという事でやめておきました。

前のメガネが細かい傷だらけだったので強度は大事。
いや、扱い方の問題か…

とりあえずクリアな視界で快適です。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

3 × one =

ページの上に戻る