こどもたちの日常と母のひとりごと。息子は軽度アスペルガー。

傷痕隠しにスマートウォッチ購入

スマートウォッチを購入しました。

理由はくっきりと残っているリストカットの傷痕を隠すため。
リストバンドも検討したけどしらじらしいなぁと思って。

これから半袖に移行していくだろうし
私は暑がりなので誰よりも早く半袖に切り替えて誰よりも遅く半袖を着続けるタイプ。
(会社内での比較ですが)

2度目に切った傷はかなりくっきりと残っていますが
こんなの誰にも見られたくありません。

ただ、一部金属が触れるのでアレルギーが出る可能性も大。
そうなると使えないけど、他に方法が思いつかなかったのでとりあえず試してみることにしました。

 
給料が出ない身で大それたものは買えないので超安物です。
まだ完璧に使い方を覚えたわけじゃないけど、大した機能はなさそうです。

そしてPC使う時ジャマ!!

傷は右手にある為、マウスを使う時かなり違和感があります。
まぁ、そのうち慣れるかなぁという程度ですが
普段刃物は右手で使用してるのに何で右手を切ったんだろう…
左手ならまだよかったのに。

 
一応体温、脈拍、血圧、酸素飽和度、歩数等が測れるようですが、精度は不明。
おそらく目安程度だと思います。

頻脈性の不整脈があるので、外でしんどくなった時にある程度の数値がわかるのはありがたいかな。
あとは正直不要です。

 
役立つかなぁと思うのは時計や電話やアプリの通知。

私は自転車通勤で、通勤以外でも自転車移動が多いため、
運転中は電話がかかってきてもほぼ気づきません。

いや、徒歩移動でも気づかないな…
わりとゆったりめのジーパンのポケットに入れてるのでブルブルしてても気づかないし
マナーモードじゃなくてもイヤホンで音楽を聞いてたりするので気づかないことが多いです。

 
時計については腕を上げるとディスプレイが表示されるので
信号待ちでわざわざポケットからスマホを出さなくても確認できて便利そう。

他にも「座りすぎ通知」というのがありますが、
こんな仕事をしてるのでオフにしています。

アラームやストップウォッチもあるけど、
スマホで間に合ってるので使うことはなさそうかな。

音楽再生等の制御もできるみたいですが、
SONYのウォークマンを愛用していてスマホで音楽は聞かないのでこちらも不要です。

 
懸念してるのはスマホ側のバッテリー。

ただでさえもう古くてバッテリーの持ちが悪いスマホ。
Bluetoothで繋がっていて常にバックグラウンドで動いているのでどれくらい減るのか気になります。

 
うっとうしくなって外すのか、便利だと思って使い続けるのかわかりませんが
とりあえず傷痕隠しの為しばらく使用してみようと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 子育てブログへ

コメントをする

3 × 2 =

ページの上に戻る